YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

息子は赤色が好き

今週のお題「赤いもの」

うちの長男は赤が好き。

小さい頃はそうでもなかったのですが、多分好きになったきっかけは帽子、キャップだと思われる。

保育園の頃は指定の帽子があったし、その頃は私の趣味でネイビーカラーとかの物をお出かけ用に買い与えていたかと思う。

そろそろ小学校に上がるころか、年長さんになる頃か、自我が出てきて、一緒に買い物に出掛け、ジーンズショップに一つだけあったヴィンテージ風の赤いキャップ、一目で気に入って「これがいい」と自分で選んだ。

真っ赤というよりヴィンテージ風に少しくすんだ感じのおしゃれな赤、メッシュ部分はグレーの帽子。

小学校に上がってもずっと愛用、汗をいっぱい吸って、破れて、汚れて、でも手放せないお気に入り。

調整ベルトが切れてしまっても、修理して、縫って、家族のお出かけにも、通学にも、校外学習にも、一緒、お友達にもお友達のお母さんにも、帽子ですぐ分かるようなトレードマークになっていた。

でも限界が来て、「同じのがいい」と新しい同じ物を探したがなかった。「同じじゃなくてもおんなじような赤いのがいい」と言われたので、スーパーの衣料品コーナーで男児用の赤いキャップを見つけ、それで勘弁してもらった。

くたくた、ビロビロのお気に入りは、長男と一緒に、今までありがとう、と言ってゴミに出した。

新しい赤い帽子も、よく使い込んで調整ベルトが壊れかけて、けっこうな汚れもあるが、まだ机の横にかかっている。


サヨナラしたお気に入りの赤い帽子に合わせ、男児用の初めての自転車も赤&シルバー、その後の自転車(現在も玄関先にある)は赤&黒。
愛用のパーカーも赤&黒。

中学生になるからとリュックに入る500ccの水筒THERMOSも赤を選択。

ゲーミングイヤホンも赤です。

今でもずっと赤が好きな長男です。



今日は朝から雨、長女を駅まで車で送り、私は、カッパ着て、チャリで、やっぱり濡れて、そのまま会社で仕事を頑張ってきました。
f:id:y-k-akado0725:20211109185641j:plain

帰りはすっきり晴れた冷たい風。

ここのところ、秋なのか?と思うほど暖かかったけど、今日の雨上りは冷たい風になり、朝カッパ着て行ったので帰りは薄手シャツ一枚、ちょっと肌寒さを感じながらチャリを一生懸命こいで、周りの木々、街路樹の赤、そして学校の桜の葉の赤をパシャリ。
明日から寒くなってくるそうですが、タンスの中はまだ半袖でいっぱいです。
f:id:y-k-akado0725:20211109190409j:plain