YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分へのお土産 父との海外

読者さん繋がりで頂いたお題を書いてみます。どこでどう繋がっているのかご興味ある方は探してみて下さい。 通常、私はスマホで記事を書きますが、たまーに、PCでリンクや貼り付け機能を使います。でも、とうとう、我が家のお下がり頂き物PC、動きません。「…

今は亡き尊敬する大女優MMさん

今週のお題「激レア体験」 以前、その道の方に対峙した事や有名人と言われる方の素顔などのお話を書いてしまったし、舞台上の失敗、ハプニングなんかも書いたような……激レアって何だろうと、思いを巡らせ探した。 旦那がずっと好きだった岡江さんが亡くなっ…

誕生日はどうしましょう、どうしたらいいかなぁ

ネコポス便発送で【送料込】スヌーピー イニシャルタオル価格: 951 円楽天で詳細を見るスヌーピー スマホケース レディース スマートフォンケース 携帯 ケース シンプル 定期入れ カードケース 大人 向け キュート SNOOPY キャラクター かわいい 小さい 送料…

JK始動!そして嫌われものが必要となり何だか気持ちがいい。

高校出校日も自粛にして家にいた長女、みごとに二週間以上、一歩も家から出なかった。風呂上がりに柔軟体操はしているものの、さすがに、身体に悪いだろうと天気良い日に、「ちょっとお日様に当たらないと、身体に悪いよ~」と、長男が庭先に出るタイミングで…

おっと~、結婚記念日、何年目?

4月25日は結婚記念日です。私は結構昔から自分の誕生日や記念日とかどうでもいい方ですが、旦那は何故か大事にする、というか、何かにつけて、何かやりたい派な感じ。 イベント事にしたい傾向だ。誕生日ならともかく、結婚記念日なんて、年度替わりで、子供…

仕事はどこへ?先を見ず、まず手元から。

私のパート先は休業はしていないらしい。 来月6日まで、私もだが、小学生以下の子供がいるスタッフは休みで、残りのスタッフを二班に分け、各週勤務で、対応している。残っているスタッフから、少し前にラインで「もうイヤだ」ときた。朝から夜7時まで、パト…

こんな時に、お尻で失礼します。

ここ数日、長男が「あぁ、ケツが……」と申しておりまして。普段から、トイレが長い、う○○が硬いデカイ長男。数年前も、近くのかかりつけ医で専門外だが、診てくれ、薬も処方してもらった。 だから、てっきり、痔だと思い、その時の残り薬を塗ってやっていた。だ…

温度差って次元じゃない、特別警戒都道府県って知ってるよね?

剣道手拭いマスク、アメリカに郵送手配してきました。 郵便局で「通常よりも遅れが出るかもしれませんが」と言われましたが、承知の上、「大丈夫です。着けば。いつか。」 家から最寄りの郵便局は、ちょっと離れていて、駅近くの所にある。そこに行く途中、目を…

温度差がヤバい、特定警戒都道府県では?

県立高校は休みのはずですが、長女の高校は週一学年別で登校日があります。 先日、全国非常事態宣言出ました。学校から、変更の一斉メールや学校HPの更新もない。?? このままなの?あれだけ、人との接触を避けて、控えて、と政府も自治体代表も知識人も叫…

手作りマスクがクイズ番組の問題みたいになっちゃった。

連日作業中の手作りマスク。 アメリカの友人に送付するために剣道手拭いで作ったら、面白い事になりました。 プリーツマスクを広げると漢字が出てきます。 それぞれ、縦に読んで二文字の言葉、何と何でしょう?分かりますか?剣道にありがちな言葉、旦那はよ…

連日作業中、あるもの、余ってる物を利用しよう。

今週のお題「わたしの部屋」 私自身の部屋は今はありません。 この家が約四年前に建つ前は部屋どころか、階段の踊り場か廊下が私の居場所だったかも。 築40年以上の主人の生まれ育った家はプレハブ住宅、同居で部屋は狭く汚なく大変だった。 以前、その事…

郊外の青空と空気に心配事を開放する

昨日までの雨が上がり、ひどく風は強いが澄んだ青空。県内の公立学校は休校ではあるが学年別等で分散して出校日があり、今日は午後から長女は高校へ登校。時間差とはいえ、帰りは夕方近いから、電車は少し心配。 注文した体操着や健診などがあり、1時間半ぐ…

パン職人の卵VSお掃除おばさん

今日は朝から、子供たちはパン作りに取りかかっています。みんなパン大好き、特に長女は一応、今のところの目標がパン職人。コーヒー好きの母が美味しい手入れコーヒーを入れて、パンカフェを開くのが夢。受験生となってからはほとんど作らなかったが、とう…

仲間外れ、仲間入りしたくない、仲間意識

県武道館での剣道稽古クラスター。 はぁ…………底辺は翻弄し、学校休校に合わせ早くから自粛体制、元気な、体力有り余りな子供たちは身体を動かしたくて仕方がないのを我慢しているのに。もちろん、稽古がなくって遊べて嬉しい、って子もいるだろうけど。 指導…

母出勤です、さぁ、明日からお休みです。

今週のお題「オンライン 」 会社がコロナウイルス対策で、スタッフを2班に分け、各週交代制出勤、小学生以下の子供持ちは自宅待機となり、今日出勤して、残務確認処理をしたら、すぐに退社、5月まで休みになりました。 基本給保証するそうです。 もし、緊急…

始業式です、さぁ、明日からお休みです。

小学校、始業式でした。不登校長男、7時前に起きて、母と朝食、歯磨き後、着替えず自分の部屋へ逃げ、布団被って出て来ない。新六年生、担任が誰になったのか、お友達はどっちのクラス、確認して、プリントや教科書もらったら、すぐ帰ってくればいい、そし…

入学式です、さぁ、明日からお休みです。

長女の公立高校入学式でした。無事行われてホッとしながら、見守り、修了後、生徒は教室、私は保護者会。保護者会でまた校長先生挨拶。「入学おめでとうございます。今朝、教育委員会から連絡ありました。スタッフ一部も生徒もまだ知りませんが、明日から19…

人の振り見て我が振り直せ

私は就職したことがない。 劇団は就職ではないだろう、給料制ではないし。 この辺りでも給料制の劇団はあるが、子供向けの芝居を学校公演で回っている、同じ芝居を何十回と繰り返し朝早くからのあちこちの移動で大変な仕事だ。旦那は二年ほどだったか、客演…

精神崩壊するぞー、と息子の言葉。

そう叫んだ長男。コロナでどこにも行かない、昼間は人いっぱいで公園にも散歩も出来ない不登校児。 ゲーム、動画、DVD、飽き飽き、メンタル限界。 今日は朝から「まだかなぁ」「まだ?」と車で出掛けるのが楽しみで仕方ない様子。これまで旦那が、「アスレチ…