YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

仕事はどこへ?先を見ず、まず手元から。

f:id:y-k-akado0725:20200425001913j:plain
私のパート先は休業はしていないらしい。
来月6日まで、私もだが、小学生以下の子供がいるスタッフは休みで、残りのスタッフを二班に分け、各週勤務で、対応している。

残っているスタッフから、少し前にラインで「もうイヤだ」ときた。朝から夜7時まで、パトランプが回りっぱなし、電話鳴りっぱなし。
一週間頑張れば、休みが来るが、それにしたってしんどいのは想像出来る。ずっと何時間も喋り続けるのだから。電話受注止めて、ハガキ、FAX、ネットだけにすればいいのにと思う。


こんな非常時に、化粧品は必要なのか、少しの間、近くのドラッグストアのもので我慢はできないのかと、売っている側が非常に疑問。
宅配便を増やすばかりだ。
休業して欲しい。

私はクビになっても、何とかします。その気になれば、なんだって出来る。死ぬよりまし。まだまだ、子供達を残して死ぬわけにはいかない。
仕事再開でも、私は時間差短縮出勤でお願いします。


旦那の仕事は前々からそんなにあるわけではない。さらに、ない。予定があったイベントの仕事も全部中止になった。プロダクション付養成所の講師だが、休校中のため講師料も入って来ない。
俳優協会代表の西田敏行さんが、早いうちに危機を訴えてはくれていたが、末端の末端の地方役者には何もないだろう。期待はしない。

旦那は非正規、時間給で、郵便局夜勤に行っている。
夜勤なので仕分けだ。どこから来たのか、誰が触ったか分からない郵便や荷物を仕分けしているからリスクがある。
局内ではマスクや手の消毒など気をつけているんだろうが、疲れて終わった事でホッとしてか、鬱気味、適応障害のせいか、朝帰宅して、手洗い、うがいを忘れていたり、手伝ってくれるのは助かるが、そのままの状態でゴミを集めたりカーテンを開けたり、ウロウロする。何か持っていたら、部屋中に広げている事になる。
そのため、私はあちこち常に拭いている。
ずっと前に、玄関にマスク破棄用ミニゴミ箱や、突っ張りミニポールにS字フックを家族分ぶら下げ、場所を離して名前を書き位置決めしてやった。
まだ使うマスクは自分のフックに掛けて、除菌スプレーをしておく。アルコールウエットティッシュも置いてある。玄関でウイルスストップ作戦、説明した。

かなりのリスクがある立場なのに、意識が低い。
言わないと分からないようなので、少し前に、まず、荷物を置いたらシャワーを一番の順番にして欲しいと伝えた。

言われて、やっと気づいたらしい。

郵便局の仕事しかないから、家に居る事が多く、私が掃除しにくい所の掃除をしてくれる。エアコンや説明書を見ないと外せない風呂の排水、ダクトや庭の芝生。キレイになるのはいいことだ。

長年、岡江さんファンだった旦那はショックを受けていた。

夫婦二人揃って収入減、これまでコツコツチビチビ貯めたお金で長女の高校の費用は何とかなっている。まだ、定期券とか買ってないけど、定期買うほど登校してないから。

県内、5月末まで休校になった。出校日は数日ある。
勉強が仕事の子供達、休業日が多い。多すぎる。

あまり先を考えたら不安なだけだ。目の前のコロナ野郎の不安を1つ1つ、出来る事、自分達がやれること、やろう。将棋や囲碁じゃなく、先読みしないトランプのスピード、かな。

贅沢は出来ないけど、少しテイクアウトを利用したりもしている。
自分たちが手作りマスクしたら、その分、医療関係者にマスクが行って欲しい。無駄な努力かもしれないが。

剣士らしく。
手元がおらそかでは、勝てない。