YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

JK始動!そして嫌われものが必要となり何だか気持ちがいい。

高校出校日も自粛にして家にいた長女、みごとに二週間以上、一歩も家から出なかった。

風呂上がりに柔軟体操はしているものの、さすがに、身体に悪いだろうと天気良い日に、「ちょっとお日様に当たらないと、身体に悪いよ~」と、長男が庭先に出るタイミングで誘った。

長男はスケートボード
長女はジェイボード

ちなみに、お互いがお互いのボードには乗れない。

そこで、長女はスケートボード、長男はジェイボードに挑戦。家の前の通りで、車に気を付けながら遊ぶ。どう見てもジェイボーの方が難しそうだか、以外にスケートボードって難しい。でもやっぱり、長男にはジェイボーは難しい、あとちょっとなんだけどね。
晴天の中、身体を動かしJKスイッチ入る。

親友ちゃんもどうにも会いたくなったらしく、お誘いあり、会いに行く。そして、二人共運動不足を話したのだろう。
朝、親友とマスクして、ランニングに出掛けるようになった。都心ではジョギングも密集でままならないらしいが、この辺り、走っている人少ない。
夜、長男と公園散歩の際に数人見掛ける程度。
朝、他のランナーは親子二人を見かけるぐらいだそうだ。30分ほどで帰ってきて、さっとシャワーで朝ごはん。いいね、バスケ部で毎朝、朝練生活思い出した?バスケ部時代の掛け声など二人でたまにひっそりと出してるそうだ。
母の手作りマスクして汗だくになるので、洗い替えを増産中。



ところで、最近、ウイルスに有効性ありとのことで、掃除や除菌対策によく耳するワード。

私は、長年、どんだけ耳にしてきたことか、そして、どんなにうんざりしてきたことか。

エタノール』『界面活性剤』

私は受注ダイヤルだけでなく、相談問い合わせダイヤルに中心的に出なければならない立場にある。
エタノール入ってるの?」
「フェノキシエタノールは?」
「界面活性剤入ってるの?入ってないもん作れんの?」
「100%天然で作ってよ」
「添加物入ってないの?」
「完全無添加のってどれ?」

化粧品はどんどん天然だ、無添加だ、とうたわないと売れなくなった。
100%天然なんて、かえって肌刺激が強かったり、私なんて天然植物の方がアレルギーが心配だ。それに保存きかない。手の雑菌に犯されてすぐ使えなくなる、変質する。

エタノールも界面活性剤も完全完璧悪者で電話がかかってくる。嫌われものだ。表示を見て激高してかかってくる人もすごく多かった。


最近は入ってない製品がほとんどのため、
エタノール、界面活性剤の質問は少なくなった。
それでも、ずっと、長きに渡り耳し、言葉にし、文字にしてきた。

色々あるのに、全部が全部そんなに悪いもんじゃないのに、そんなに嫌わなくてもいいのに、っていつも思って辟易して対応していた。

それが、今はヒーローだ。

エタノールなんて手に入らない。

ウイルス除去なら界面活性剤が入っている洗剤か確めて、なんてある。


何だか、変だけど、長年の努力が報われたような、なんかそんな感じ。

f:id:y-k-akado0725:20200426213604j:plain