YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

おっと~、結婚記念日、何年目?

4月25日は結婚記念日です。

私は結構昔から自分の誕生日や記念日とかどうでもいい方ですが、旦那は何故か大事にする、というか、何かにつけて、何かやりたい派な感じ。
イベント事にしたい傾向だ。

誕生日ならともかく、結婚記念日なんて、年度替わりで、子供達の学年が変わったり行事等でバタバタして私は忘れてる事がほとんど。

いつも、4月に入ってから、旦那に「25日どうする?」とか「今年は平日だけどどうする?」とかの声かけで、『あっ!そうか』となる。
忘れてたらいかんかな?
家族分の誕生日とクリスマス、卒業、入学、それくらいで十分じゃないかな?お祝いするの。
経済的にもそれで勘弁して欲しい。
何なら、私と旦那の誕生日はなしでいいじゃないの?と思って、言った事もあるが、結局、何かしらはやらないと済まなくなる。
だって、すぐ来るGW中には長女の誕生日だもん、すぐまたお金が要る。

今年も「どうする?何か欲しい物ある?」と聞かれたが、欲しい物はそりゃ色々ある、下着もスニーカーも、シャツの襟や袖口も、もうボロボロだ。
旅行に行くわけでもなく、誰に見せるわけでもないから、まぁいいか、とそのまま。
とりあえず、子供達優先で、ずっと後回し。
そして、今は自粛中だし、買い物にわざわざ出掛けるのもと思った。

だから、先日、提案した。

救済も兼ね、居酒屋メニューのテイクアウト。

何より、六人分の夕飯を作らなくて済む事が、私にとって何よりのプレゼントだ。

昨日、ランニングついでに、旦那が、頼んでおいてくれた、焼き鳥や唐揚げ。

サラダぐらいは作るし、冷凍枝豆解凍。

長男のために大好きな味噌汁でも作れば、ご馳走だ。

土曜日なので、買い物は行かないでおこうと思ったが、明日のパンや卵がない。

庭先で長男と遊びながら、 向かいのドラッグストアの混み具合を観察。
お、今がチャンスかも、と財布を持って駆け足。
ついでに、旦那が大好きなウイスキーを買った。

今ではめっきりメジャーになってしまったこれ。

ずいぶん前、まだ全然知られてなかった頃、そして、お酒と言えば、ビールかワインだった頃(私は今もビールかワイン、でも普段は飲まなくなった、健康と経済的理由)
旦那がお世話になっているダンススタジオの先生から「これ、イチオシ」と1瓶プレゼントされ、飲み始めてはまったお酒。

ウイスキーは苦手な私も、たまーに、眠れない時などに拝借するが、嫌なクセがなく大変飲みやすい。

すぐ目の前で調達したプレゼントで申し訳ないが、勘弁。
旦那によると、今年は19年らしい。
よくもったね、と旦那が、朝少し思い出を語る。
数字にすると凄く長い感じだが、実感は長く感じてない。もうそんなに経ちますか?って思った。

来年は区切りの20周年、ちゃんとやるか。
忘れてたら、ごめん。