YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

御殿の組み立てがある雛人形は大変で長続きしません。

今週のお題「雛祭り」 いつも節分が終わるとお雛様を出す、ってタイミングで、いつもは旦那がやってくれることが多い。去年も長女の受験や学校対応でバタバタだった私は、買い物ついでに雛あられなど買って飾られた雛人形に御供えする程度だった気がします。…

レーズンパンフリスビーの達人

今週のお題「告白します」実は、昔々、小学生の頃、自室の窓から給食のレーズンパンを投げて捨てていました。パンは今も昔も大好きですが、レーズンが大の苦手、しかも昔の給食のレーズンパンってレーズンがジュルン、ブヨンとしててさらに不味い。地域差が…

絶妙な塩梅ってかなり難易度高い

お題「#この1年の変化」去年の今ごろは、長女の受験、滑り止めの私立の合格、そのうちの一校に入学金を振り込み、ちょっとホッとしたところか、本命の県立高校受験に向け、母としては、何も出来ないが、リラックスと体調管理に気を遣っていた頃だろう。 長女…

満開近い梅が凍えていました。

また寒くなりました。 めったに雪が積もらないこの地域で、昨日少し積もりました。朝焼けとうっすら雪。 ここのところ不登校長男は六時半頃目覚まし時計セットして、朝ランニングをしに近くのグランドへ行って7時頃に帰って来るってことを自らの考えで実行…

只今絶賛手作り中バレンタインデースイーツ

今週のお題「チョコレート」 日曜日で、緊急事態宣言中となれば、作るでしょう。 いつもバレンタインデーチョコは、長女が作る(長男もいつも手伝って自分の分をもらっている)が、大事な学年末テストが始まるテスト週間前のため、テストが終わってから作って…

どんなバイトした?バイト歴多数あり、書き残してみる②

初めてのバイトは確か近所のケーキ店兼喫茶店。 はっきり覚えていないが、まだ現役だったかと思う。校則厳しい県立高校だったが、確かご近所の知り合いの親戚?かな?近所に店を出して、オープンしてしばらくの、冬休みか春休みかの短期でお手伝い、学校には…

どんなバイトした?バイト歴多数あり、書き残してみる①

長女がバイトしたいって言うが、果たしてこののんびりマイペースなゆとり世代のJKに勤まるのかと心配だ。でもそれは母親側から見た長女。第三者から見たら違うかな~。でも中学の担任で部活の顧問であった先生が「マイペースで私からするとイライラすることが…

うちの休日っていつもこんなもんだよな(長男のセリフ)

お昼ごはんに、大好きな『サッポロ一番みそラーメン』にラーメン用チャーシューをのっけて食べながらの台詞。コロナ禍になって、さらに緊急事態宣言中、お出かけできない休日。いつもよりちょっと遅めの7時過ぎに起きる母、コーヒーを入れながら一足先に朝…

一気に春めいてきました。梅が咲き始めました❗️

良い陽気、部屋の中にも光りが溢れて、明るくなり、気持ちも上がり前向きになりますね。 近所の空地、もう手入れもできないご年配管理か、もう誰の土地なのかよく分からなくなってしまっているような昔は畑だった?切り売り切り売りした残り部分というような…

担任先生の小さなガッツポーズに元気を貰う。

母同様、長男の小学校卒業式参加が五年生で不登校が始まった当初の目標だった担任。 スクールカウンセラーさんとの日、終了の時間目掛けて迎えに行くと、玄関で担任先生が「あ、もうすぐ来ると思いまーす」と出迎えてくださった。 ちょうどよい、と報告。 「先…

我が家に巣くう鬼👹討伐希望

今週のお題「鬼」何処かに桃太郎さんはいませんか?鬼殺隊の方いらゃっしゃいませんか?柱なんて贅沢言いません。癸(みずのと)で十分です。 んー、じゃあ、妖怪ウォッチ持った子、見かけませんでしたか?鬼、倒してください。家には、困った鬼がいっぱいです…

もう一月が終わりって💦早い、早すぎる❗️

お出かけ時、息子が小学生料金なのもあと2ヶ月です。 あぁ、なんてこった。そうだよ、大きさは小学四年生で通るけど。いっぱしにこれからは中学生料金だ。かと言って何処にも行く予定なし。 お金なし。不登校児対応の施設に自ら見学に行ってみるか、と言い…