YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大和の国の未来を護れ、お局様母ちゃんは今日も全力。

省略ながら、卒業式やる事になったはぁ、良かった❤️昨日朝一、一斉メールは小学校から。 急遽、帰りが大荷物になるため手提げ持参。 そうか、そうなるのか、まだまだ学校は続くはずで道具箱やら、体育館シューズ、長期休暇1、2週間前から徐々に持ち帰る物が…

チビッ子剣士と卒業生の落胆、2度と来ない日に悲しきママ剣士

今度の日曜日の試合は中止になった。市外、お隣の市剣連主催の試合で、まだ始めたばかり防具をつける前の小さい子達も、基本や所作がどっちが綺麗で正しいかで勝ち負けを決める試合で参加できるのでうちからも毎年数名申込みする。 また、就学前の子も出場で…

我が家の笑顔を集めて集めて

闇落ちした旦那の事など最近ぼやきや愚痴、嘆き、重い話が多く嫌になってきた。 旨いポテチで笑顔になれるのだから、きっともっといっぱいある。長男の着れなくなった服は、私の同僚に男子4人子育て中の所に行っている。長女のは私の妹の次女に行くが、男の…

ヒット!美味しくて思わずツイート。

長女と買い物で見つけた、#サッポロポテト&サッポロビール共同開発、期間限定。旨い❗️ビールは飲めないが長女によると「これ考えた人、神だな」ビール飲むと食べたい、食べるとビール飲みたい、ジュースでも食べたい pic.twitter.com/ZOb260B5nr— y-k.akado1…

負の連鎖、鬱はうつるの巻

不登校HSC長男、今週の夕方登校出来ず。代わりに私が学校にカウンセラーさんと担任と話して来た。 カウンセラーさんと過ごしている時は、いたって普通。攻撃性も出て来て、垣根がなくなってきているし、困っていることや考えをよく話してくれるようになった…

走った❗️電車に揺られた。歩いた、歩いた。

長女の公立第二希望校、遠い。見学や体験とかに行かなかった高校で、今年に入ってから、2人で下見に1度行っただけ。駅から約20分ほど歩くかバス、バスは一時間に2本しかないから、下見も歩いたが、あっちか?こっちか?とジグザグ住宅街を歩いたため、…

どんより雨は人のやる気を奪うの巻

日曜日は大安吉日、やっと雛人形が出ました。 一階廊下の棚に、だいたいいつも旦那が出してくれていますが、たまーに私。 土曜日の掃除で、一階廊下の棚のスペースを空けて、掃除もしておいた。 すぐお雛様が出せるように。 そしたら、自分がやらなきゃと思…

魂(たましい)、霊(タマシイ) の話

#不育症はまだまだ知られていないことが多いのだと改めて思ったこと。 一昔に不育症と戦った自分が通ってきた道のりと感じたことを綴っています。

雲り、時々晴天、のち大雨、雪?

元気の秘訣は 子供たちの笑顔。 受験生長女の不安と悩み、HSC不登校長男との生活、主人の適応障害から闇落ち、鬱、色々大変ですが、子供の笑顔で救われる。

戦う女子と戦えない男子

長女、初受験。 滑り止めではありますが、私立高校受験に出掛けて行きました。 自宅から、自転車で行ける距離の所で、バスケ部時代もよく合同練習をさせてもらったり、大会開催場だったりの学校だったので慣れた場所です。 でも、今日は自転車禁止。いつもの…

福は内、うつは外。討つべきは鬱とウトウトカッコ悪い父親達。

豆まきで、福を呼び込みたい気合い大。旦那の鬱をひっぺはがして、外に投げ捨て、豆をぶつけるなんてなまっちょろい、二度と戻って来れないように、ザクザクガンガンぶったぎり討伐。長男の不安と闇も、神剣を手に入れスパン!っと真っ二つ、再び出て来よう…

前倒し。何でもかんでも前倒し過ぎませんか?

おとといのスーパーでの買い物。 付属のお面はもちろん節分の豆が見当たらない。 季節物のコーナーは全てひな祭りのお菓子。 特設コーナーはバレンタインチョコだが、すでに少なくなって、売り切れの札がついている物もあり、アナウンスでも、「少なくなって…