YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

どんより雨は人のやる気を奪うの巻

f:id:y-k-akado0725:20200217235136j:plain
日曜日は大安吉日、やっと雛人形が出ました。
一階廊下の棚に、だいたいいつも旦那が出してくれていますが、たまーに私。


土曜日の掃除で、一階廊下の棚のスペースを空けて、掃除もしておいた。
すぐお雛様が出せるように。
そしたら、自分がやらなきゃと思ったらしく、旦那が飾ってくれた。


いつもは、もっと早くに出すが、何しろずっと闇落ちしている旦那、そろそろ私が出そうかと思っての行動。
旦那は大事なことや、対外的に言いづらい、やりづらい、勇気が要る行動、等々は後回し後回し、まだ期限があるから、まだ大丈夫だから、とする傾向にあり、私がせっかちなのか、私のメンタル負担にもなるので、我慢出来ずにやってしまう事が多い。
すると、旦那はまた自己嫌悪になってしまうので、一旦は我慢して待つようにはしている。


昨日夕方、室内用洗濯物干しの竿が、洗濯物を畳もうとロープを引いて下ろしていたら、ドンッ!と竿が洗濯物ごと目の前に落ちた💦
「うわー」
頭打たなくて良かった💦
何事だ?と一階にいた長男が来て、寝ていた?旦那も部屋から出てきた。

結んであった所がほどけて、滑車が一番上までガシャン❗️
長男が室内用脚立を運んできても全く彼が三人いないと届きません。吹抜けの天井付近までですから。母のためにすぐ対応、かわいいなぁと無理だと分かっていても脚立運ぶのちょっと見てた😁


旦那「外用の脚立庭から持って来ないと無理だ。今日は無理、明日なら出来るから、明日」

そ、そうか、明日なんだ、まだ暗くもないし、竿が降りたままのリビングで明日まで待つのか、すぐできる事だから、やれるけど、明日やるって言うから待つしかないか、と私がものの10分かかるかどうかのことなのでやってしまいたい衝動を堪えた。
長男の身長すれすれぐらいでリビングに選択竿が下りたまま、案の定、目の悪い、忘れっぽい私は何度か顔や肩を打った。


日曜日朝は、雨、やっぱり。
昨日のうちなら、びしょびしょの脚立を家の中に入れて直す事もなく、雑巾であちこち拭いたりする事もなく、洗濯物干しを竿の直し待ちにする事もなく、さっさと家事が進んだものを😅
はぁ、どよんっとする。
寝不足で頭が痛いし。
また、旦那が長男の部屋に来て寝た。さっさと先に眠ってしまうが、ひどいイビキで、先に長男のベッドで寝ようとしていた長女は、うるさくて眠れず、怒って自分の部屋に行った。
長男もなかなか寝付けない様子だったが、何とか眠る。
私は眠れない。部屋が旦那のイビキで震える。


みんな眠れないから、自分の部屋で寝て欲しいと言いたいが、また闇落ちするから、みんな言えない。

元気な頃にもさんざん言って、分かっているはずなのだが、忘れているのか、分かっていても、今日は大丈夫かもしれないし、寂しいから、なのか。


朝方やっと静かな寝息になり、私も少し眠れたようだ。



長男は、約束していた家庭科の製作に手をつけない。やりたくない。苦手だから、下手だから。
学校の事に手がなかなか出せない。
不登校でも勉強する気のある子なら少しは慰めにもなるのだが。
五年生の勉強は全くと言っていいほどやってない。
六年生は学校行くって言ってたのも、多分、やっぱり無理、ってなりそう。
結局、お手伝いと室内体力づくりへ交換条件となった。

凹む。

家庭科ならと図案も色も考えたからやってくれるかと思ったが。



長女は受験勉強ではなく、美術の卒業製作のランプシェイドをずっとやっている。
勉強は?


確定申告の書類、やらなくちゃ。
でも、数年前から領収書整理は自分がやると旦那。
まだ出来てない様子。
もう私がやるから!と言いたい。
言えない。
はぁ、疲れる。気づかれする。



やるべき事をやれない人達の話でした。