YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

前倒し。何でもかんでも前倒し過ぎませんか?

おとといのスーパーでの買い物。
付属のお面はもちろん節分の豆が見当たらない。
季節物のコーナーは全てひな祭りのお菓子。
特設コーナーはバレンタインチョコだが、すでに少なくなって、売り切れの札がついている物もあり、アナウンスでも、「少なくなっているものもございますので是非お早めにお買い求めください」と流れていた。


いや、私は節分の準備まだです。豆が欲しいんですけど。


もう、チョコを考えないといけませんか?


仕方がないので、すぐ近所の小さなスーパーに行ってみたら、まだお面付のがあった。
そして、豆だけの袋入りはドラッグストアにあった。我が家は歳の数だけ食べようとしたら、大量の豆が要る。爺婆だけでも大変な数が必要です。
取りあえず、確保。


そして、
長男に少しでも、勉強っぽい事と思って、机に山のようになっている未使用のプリントの中から、母が体育と家庭科の次に得意な英語のプリントをやらせていたが、『~ができる』Canを使う会話のプリント。
自分ができるもの、できないものを選んではめて友達と会話する。

I can do Kendo.
I can't play the piano.
I can't eat tomato.
Can you eat tomato?

こんな感じ。

それを見て長女が「えー、こんなのもう小5でやるの?中学で習うやつじゃん」

確かに、もうやらされてるようです。

どんどん、前倒し。

不登校で習い事もしてない長男には致命的か。

中学で大きくついて行けずに、やっぱり不登校、ってなるのがおちかも。

自分の頃は、学習塾は受験のためだった。
中3で始める。東大でも目指すような子なら中学生になれば行くかというところだが、小学生で学習塾は、私からすると考えられない。

前倒し過ぎませんか?

前もってやっておく事が多すぎる。
急がないと生きていけない世の中になってしまって、ゆっくりでないとモチベーション上げられない我が子はホント生きづらいな😢

母はせっかちな方だから大丈夫ですが。


前から、ちょいちょい普段使いで英語を入れてますが、もっと入れ込んでいった方が今後のためには良さそうです。
遊び感覚で。
そうね。遊びと思わせるテクニックが必要か。

いつもの夜の公園散歩で、鉄棒チャレンジをやらせてみた。嫌がらす、俺ってできるんかな、これ、って感覚でやってみてはいましたが、鉄棒が氷❗️
冷たくて持ってられない。「冬の夜にやるもんじゃねーな」とぼやきながら頑張ってました。
そうね。きっと夏か秋ごろ配られたチャレンジシートなんだろうね。
ゆっくりだね。いいよ~

明日から私立高校の一般受験始まるよ、お姉ちゃんを応援しようね。

f:id:y-k-akado0725:20200203164720j:plain