YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当作りは力抜く・手を抜く・トマト抜く

今週のお題「お弁当」 ほとんど毎朝お弁当作り、自分の、JK長女の、不登校長男の、そして、たまに夕方に旦那用の。 初めてお弁当を作ったのっていつですか?私は遥か昔過ぎて記憶にない。小5の頃には平日ほぼ毎朝、家族皆の味噌汁と父親の弁当を作って、朝…

結婚生活が成人式❗️いや磁器婚式だってー

結婚記念日です。私はあんまり気にしてなくて、旦那によると二十周年だそうです。おー、スッゲー、そんなに経ったんかい。10年目にも何にも、特に記念品のようなものなかったけど、今回も食事会だけ。あ、私は一応、旦那に春物シャツ買いましたよ、安かっ…

エクセルは苦手です💦

普段、会社の担当業務で様々なお手紙を書き、剣道の案内書や予定表などWordで作っています。 以前、PTAの役員をした時にExcelでレジメなど作ったこともありますが、「何でこんな所にハミ出してるの?」「あれ、ここ字が隠れちゃってんじゃん、なんで?」な事が多…

また忘れたおばちゃん剣士は…筋肉痛

はい、また剣道体験稽古の様子、撮して帰って来てないです。忘れてました。というか、今回はそれどころじゃなく、バタバタで、そして今、筋肉痛。ふがいなし! でも、こっちは上出来っ!ホームページを作り、時には三記事しか投稿出来ない付属のブログの内容…

子供達と、特に長女と頻繁に書いた間取り図

今週のお題「間取り」 同居前の賃貸に住んでいた時も、同居になって六畳の部屋一つが遊びや生活の中心になった頃も、らくがき帳によく理想の間取り図の家を書き、子供と遊んだ。間取り図が遊びのお家。玩食のおまけで出てきたミニ動物や小さな消しゴムが自分…

春雨じゃー、濡れてまいろう

中学も不登校スタートの長男。今日はスクールカウンセラーさんの所へ行く予定だった。今朝は、「ちょっと今日は気分が。ちょっと無理」天気がドヨンとしてると気分もドヨン。昨日は、メンタルクリニックで検査、疲れた? でも30分もかかってないような。 書…

毎回、毎回、忘れて帰って来る私、何故?

行く前は覚えてるんです。行ってしまうと忘れて。そして家に帰って来たら「あっ、またやった、また忘れた」何故?歳?忙しさ?いやー、楽しいのか。 あ、剣道の話です。 自身の稽古は残念ながら、長男の不登校やコロナになってからはやっていません。稽古場の…

新年度に起こった風通しの良い話

有休と定休が重なって、年度変わり初出勤が5日になり、で、驚きのことが起きていた。我が部署でもなく、階も違うのであまり会うことはない部署にパワハラ部長がいた。 部長と言っても、年下で後輩でもあり、私からしたら『ちょっとそこのボク』と呼んでもい…

不登校長男の中学入学

小学校卒業式に楽しく参加でき、中学校生活や制服の不具合などの会話も出てきて、行く体での話もしていたうちの長男。 中学校入学式当日、制服着替えリュック背負って玄関へ。でも靴が履けない。後退り。「行けない」「無理」 座り込み動かない。 「怖いのは分か…

作る・創る・造る

我が家族は作ることがどうも、好きだ。お菓子、パン、料理、裁縫、ハンドクラフト、手作り家具、小道具、衣装、脚本、オリジナルストーリー、レゴブロック、動画、新しいコミュニティ、課題、目標……etc. そして、プラモデル……ガンプラもう、新学校生活が始ま…

五十路おばさん、あたふた……慌てる。

更なるスマホの活用、分からないとすませないで色々やってみる、と先日、お題の記事で書いた。かねて、計画し、アプリだけダウンロードしていた『メルカリ』週明けに会社の同僚に見せて、色々聞こうと思い、もういい加減不要でカバーも付いたままでまだまだ…

息子、ウイスクなるものを受ける。

我が家の不登校HSC長男、本日、メンタルクリニックにてWISC検査を受けます。二週間後には書字に関する検査も受けます。 小5からお世話になっていた中学校のスクールカウンセラーさんに、受けて欲しいって勧められました。 全く普通、メンタルクリニックの先…