YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

息子、ウイスクなるものを受ける。

f:id:y-k-akado0725:20210401104338j:plain
我が家の不登校HSC長男、本日、メンタルクリニックにてWISC検査を受けます。

二週間後には書字に関する検査も受けます。


小5からお世話になっていた中学校のスクールカウンセラーさんに、受けて欲しいって勧められました。
全く普通、メンタルクリニックの先生ですら、敏感なだけで障害とは思ってない、と断言されたこともありましたが、小学校卒業が間近の頃のスクールカウンセラーさんの気づき。
「書字障害かもしれません、ここまで気が付かなくてごめんなさい、中学で配慮してくれることもあるので受けてみて欲しい」とのこと。
予約がいっぱいでなかなか取れず、本日になりました。もう一つの検査は中学生になってから、結果が出るのはGW明けです。

これを書いているのはメンタルクリニックの受付ロビー、息子は単身、検査を受けております。
出掛ける時にも「あー、めんどくせー、あー行きたくねー」ぶつぶつ言いながら初夏を思わせる陽気の中、自転車をこいできました。


診察室で、初顔合わせの心理士先生、三十代初めぐらいの若い優しそうな男性に、息子は果たして上手く対峙しておりますやら。
ファイト✊がんばれー
後で、色々聞いてみようかと思います。


出かける前、長女の部屋からは、明るい談笑、いや、爆笑の声。下の部屋で夜勤明けの旦那は眠れているだろうか💦
部屋には小学校からの親友ちゃんが遊びに来ています。それぞれ別の高校での学校生活の愚痴り合いのようです。
かしましいJK二人。
二人でどこかに出かける予定で、何処に行くか決めてないらしく、一旦我が家でおしゃべり。
親友ちゃんはついこの間がお誕生日で、誕生日プレゼントとこないだの旅行のお土産を渡すついでに遊ぶ約束をしたらしい。



診察室から出てきた長男、「はーっ疲れた、頭いて~」
積み木とかやったのは楽しかったらしいですが、話で分からない単語が出てきたりしたから「分かりません」とか答えたとのこと。
自転車置き場で自転車を出しながら「どうしよう、俺、障害者だったら」
そんな言葉が出ました。

やっぱり、そういうテストだって分かってたかなぁー。

お疲れお疲れ。

頑張りましたね。

クリニックの近くにゲオがあるので、DVD借りに寄りました。最近は仮面ライダーがマイブームで特に「オーズ」小さい頃観ていましたが、改めて動画を観てカッコ良さを再確認したようです。
オーズの映画を借りました。

長女は親友ちゃんとファミレスでランチ。

お腹空いたな息子~。手早く食べれるシリアルを二人で食べた。
帰宅後はゆるやかな休日が流れています。