YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

雨、風、冷や汗、強し❗私の脳内も。

雨もよく降りましたが朝から風も強く、傘が時折持っていかれそうになりました。
スニーカーの中は池。
歩く度、ジュブ、ジュブ。

天気が悪いので、不登校長男はなかなか起きず、起こしても「あ~ダルい眠い」

今日はスクールカウンセラーさんの日、だけど天気に左右されるHSC君は登校出来ませんでした。

「ダルくて眠くても、ちょっと頑張ってみようかなぁ、とはならんの?」とベッド脇で声かけしてみると、「俺はソーラーパネルなんだよ❗」
とのことです。

でも先日の登校時に持ち帰った中に、補助教材費の集金袋があり、もうとっくに期限過ぎのものだったので学校に届けたく、代わりに私が登校してきました😁

それでもう一気にズブズブに。



強い雨風に、とてもお似合いで美しさと強さ、この時期様々な場所で様々な色で楽しませてくれるアジサイに元気をもらう。
f:id:y-k-akado0725:20210604191607j:plain
元気がないわけではないのですが。
困っているのは、読み書き障害HSC不登校長男のことではないんですよ。
うぉー、なんか息子、すごい長い肩書き、ちょっとカッコいいぞ。

いや、分かってるよ、母もスクールカウンセラーさんも、この天気では、登校難しいだろうなぁって、思ってた。だから、ショックとかじゃなく、あなたはあなたのそのペースで、良しです。


母はこの間、大変冷や汗。
脳内は今日のこの天気のように荒れている。


我が家の大黒柱?元々細い柱で、私の人形立て(舞台人じゃないと知らないかな)が付いてないと倒れるような柱だけどね。
その柱のメイン通帳、給料やギャラなど入り、住宅ローンをはじめ授業料など様々な経費が出ていく出入りの激しい口座。
これまでも、ホントにギリギリマイナスになるかならないかぐらいでやってきたが、たまの役者のギャラや養成所の講師料があったので何とか少しずつレジャー費も捻出できていた。
子供たちの将来の学費用は貯めれない。

しかし、コロナ禍で役者の仕事もなく、適応障害から完全なる鬱で通院と安定剤投薬の状態になってから、障害者保険、だから授業に行けて授業が出来てもいつ休むか分からないような講師には講師料は出ないが、クビではないからまだましだと去年旦那は言った。クビにはせずに回復を待ってくれるとのだと。


全く余裕なく、貯蓄も出来ず、ここまで来て、先日通帳を見て、頭ぐるぐる、冷や汗。
いろんな毎月の経費が落ちる前にあの残高。
そして、年度がわりで4月分の講師料が多少入るのでは?と思っていたが、5月末の入金……何もなし。

去年から、YouTube撮影用の台本も書き、あちこちに出向いて小道具や衣装など調達したり、作成したり忙しく講師の仕事をしている。
それは、ボランティア?
無償?
買い物をしてきている分はさすがに事務所から経費でもらうのだろうけど、ガソリン代は?パーキング代は?ちゃんと貰ってる?
書いている台本の執筆料は?

そういう仕事交渉はしているの?

聞けない。

さらに心を病む。落ち込んでまた部屋に閉じ籠るのではと、聞けない。

私のパート収入は、家族6人分の食費と雑貨ですっかり毎月無くなるって事はずっと前から言ってある。入ってくるお金がないとしたらどうするつもりだ?
いや、分かっていて現実逃避か、考えないようにしているのかも。
せめて、一階の自分の両親に少しは出してくれとか助けてくれとか言ってくれ。


経済不安を相談、話す相手が私にはいない。


もうダメだ、と思ってダブルワークを考えた。
でも、さらに何処かに働きに行く事が難しく、バイトサイトで、ちょうどうちから車で十数分の距離の内職業の募集を見つけ応募した。
10日経過、未だに連絡来ない。


今日、ネットで夫の会社が潰れコンビニ経営に手を出してさらに地獄を見た方の記事を見た。
県立高校生の娘のバイト許可を先生に頭下げてお願いした、とか、明日は我が身か。
自分のすり減った服に義母が「こんな服しか着せてあげられない生活でごめんなさいね」と気遣ってもらった、等々。
うちは同居でもそんな事に気付く人達ではなく、なんなら服やカバン、靴は私達夫婦より新しくキレイな物を身につけている。
舅の電気代の無駄遣いは毎日だ。
自分の部屋のテレビを着けたまま、台所で昼御飯用のコーヒーのお湯をヤカンで沸かしながらそこのテレビも着ける。一階はお昼にダブルのテレビ音声。
寝てようが、ずっとテレビを着け、ちょっとの時間でも新にテレビ。
おかしいだろう。
自分の息子が月に稼いでくるお金が手取りで二十万前後、二十ないときがあると知ったらダブルテレビは止めるだろうか。
肉体労働者ばりの食事を止めるだろうか。



池になったスニーカーしか持っていないので、買い物はサンダルで行った。


この脳内のぐるぐる。

夕方、雨上がりのキレイな空のように晴れることがあるのだろうか。

f:id:y-k-akado0725:20210605001708j:plain