YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

若い頃の自分って、ちょっと恥ずかしい

今週のお題「わたしのプレイリスト」
音楽はあまり聴かない方です。でも昔から好きなアーティストはいます。

シンディ

シンディ・ローパーです。

昔から親日家で、今もとても日本と縁が深くてちょっと嬉しい。

始まりは映画『グーニーズ』、『ハイスクールはダンステリア』(ガールズ・ジャス・ワナ・ハヴ・ファン)
歌声がとても好きで特徴的な歌い方にも、そしてぶっ飛んだあのファッションセンスにも衝撃を受けた。

もう何十年前かなぁ?こちらにもライブに来てくれたことがあり、大きな会場の一番安い席で観たことがあるが、遠すぎて本人は中央の舞台で米粒ほどだった😢


その後、日本ととても縁が深くなり、自分の好きなアーティストが日本を好きで縁深くなったのがとても嬉しかった。

アルバムもいくつか持っていて、今もCDをまだ持っている。



唯一、私が全部英語で歌える曲『True Colors』
カラオケにもあるので、時々歌う。
そして、思い出深い曲。

実は、まだ修行中の若い時。
劇団の養成所に入ったばかりの頃、自分の特技でもいいし、気になることや、表現したいことなど、何でもいいので一人5分から10分程度で何か発表しなくてはならない授業があった。

演劇部でもなく、運動しかしてこなかった私はとても困った。一芸などない。
特技なんて剣道と運動神経しかない。
なので確か一回は剣道形を披露したかと思う。

そして、その後は、どうしよう、映画のことなら………でもうんちく話すだけではなぁー、っと悩み、あ、シンディ!と思いついた。


何度も何度も『True Colors』を聴いて歌詞と曲を覚えた。
そして、自分なりの和訳もした。


自分の番、小道具など何もなく、ただスタジオの板面の演技スペースに横座り。
全集中!
うすーく、曲を流してもらう……太鼓の音…

you with a sad aye……
あなたの悲しい目

あの独特な雰囲気を大切に、丁寧に歌う。

いつもの、ガチャガチャして元気な剣道有段者、なんなら殺陣はお任せあれの私のイメージを一切合切棄てて。
自分の中では、神秘的な森の中の水辺で妖精になったつもりで優しく語りかけるように、ふんわりと歌う。
一番は英語で、その後自分なりの和訳を詩の朗読のように。


お陰で良い評価を先生に頂いた記憶です。

今考えると死ぬほど恥ずかしい。



自分なりの和訳はもう覚えていません。

でも、この歌の意味、子供たちに、特に長男に伝えてやりたい歌詞です。

true colors
本当の色

こんなにも多くの人が住む世界で勇気を持つって難しい

私には分かるあなたの本当の色、本当の姿

輝く本当の色、美しい、虹のように


全部の歌詞と和訳を書くのはこの場ではいけないか?と思うので載せませんが、励ましの歌です。

本来の自分でいることに自信を持って、本当の自分ってとってもきれいだよ、虹のようにね。
私は知ってるよ、あなたの真の姿、だって愛してるから。
そんな感じのメッセージのある歌です。

グーニーズやガールズ・ジャスト・ウナ・ハヴ・ファンのようなポップなロックじゃなくて、しっとりしたバラードです。

知ってるかな?

もし、ご存じない方は1度聴いてみてください。
タイム・アフター・タイムも良いバラードですが私はトゥルー・カラーズがイチオシです。


シンディのポップな歌も好きですが、歌えない、難し過ぎて。いや、歌わなくていいじゃん、聴けば。
でも好きな歌って口ずさんで唄いたい。


若い頃はシンディを始め、映画の主題歌や挿入歌をいくつも入れて(私の時代はテープだね😅)繰り返し聴いてたなぁ。
この間のテレビ放映映画スタンドバイミーとかもね。


今では、全く、に近いほど聴きません。

子供たちが流す音楽で今は十分かな。

長男はゲームに流れる音楽やアニメが中心、でも『うっせーわ』はよく聴いてたなぁ。

長女はTWICEとか、ジャニーズ、YouTuberのテーマソング?とかが多いのかな?

ちなみに、私がカラオケで歌うのでTrue Colorsは二人とも知っています😁