YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

五十路おばさん、あたふた……慌てる。

更なるスマホの活用、分からないとすませないで色々やってみる、と先日、お題の記事で書いた。

かねて、計画し、アプリだけダウンロードしていた『メルカリ』

週明けに会社の同僚に見せて、色々聞こうと思い、もういい加減不要でカバーも付いたままでまだまだキレイな絵本がいくつもあるので、試しに三冊セットで出品してみた。

そしたら、すぐに「いいね」が付いて、問い合わせも来た❗️
焦った❗️
セットで出品したのに単品で欲しいと交渉も来て、どうすりゃいいんだー、どう訂正すればいいのかわかんね~、ってなり、慌ててツイッターで呟いてみた。

全く知らない長女にもどうしよう、母はどうすればいい?なんて聞いてもみた。「要らない写真消して、要らない文章消して値段変えればいいんじゃないの?」(結局、長女のおっしゃる通りでございました)

いやいや、早すぎです。
そんな、心の準備が……なんにも出来てなくて、週明けの計画が…
だって写真撮って、色々書き込みして……時間の余裕がある時にしかできないからって思いで入れただけで。



素直に「初心者です。どう修正したらいいか分かりません。申し訳ない」とコメントした。
そしたら、向こうが入力方法教えてくれた。

そして、コンビニで無事発送して来ました。

売れた後の手続きがものすごく、不安でした。コンビニの機械に入力して伝票を出す?レジて渡された送り状を貼る、伝票入れる?……忙しい店員さんに迷惑かけないかな、もたもたしたおばさんに「チッ❗️」ってならないかな……
不安でしたが、そちらはガイドの動画もあって勉強してから行ったので、難なく出来ました💦
初出荷、めでたしめでたし。


確かに、手間を考えるとわずかな収入です、まるさん。
https://fatbottomgirl.hatenablog.com/
前々から実行を考えていたことを見透かされたように入れ違いで、双方向読者さんの記事、出て拝見して、びっくり。(記事だけの貼り付けが出来なかった、何度も下書きに戻して色々やってみた😭リンクだけになってしまった。申し訳ない。やっぱりヘボいな私)


ほんと、リサイクルショップに持って行った時の「これはちょっと値段つけられないかなぁ、10円で引き取りますよ」みたいな(ゴミを10円で受け取ってあげますよ、的な)言葉の悲しさ。

あれがないだけ私には良いかもしれないです。


基本的に衝動買いをしないタイプなので、よく考えてからだったり、違うお店で比べてみたりしてから購入した物が多く、もし『物』が喋れたら「本望です。引退させてください」と言ってくれそうなぐらい使うが、子供の物はなかなかそうはいかない。


めんどくさいが、子供のものは写真を撮ったり計ったりしていると思い出も掘り起こされ、なんか、すごく大事にしてあげている気持ちになる。


そして、児童書は人気なのかもしれない、出したらすぐ連絡きて忙しい。そう思って、違うものを出すことにした。

息子の保育園から小三ぐらいまで使っていたOUTDOOR PRODUCTSのリュック。
まだまだ小綺麗。
大きさ的にはまだ使えるのだが、↓のとおり全面飛行機柄で子供っぽくて恥ずかしくなったらしく、四年生頃からは、長女の五年生の野外学習用に買ったネイビーカラーのColemanのデイバッグ利用になった。
長女も買う時に長男がいずれ使うだろうからとネイビーカラーにしてくれた。

長男は別段飛行機が好きだった訳ではない。
なぜ飛行機かと言うと、保育園の個人マークが飛行機だったから。


字も読めない小さな子が自分の持物だと識別出きるように、また先生もすぐ誰のものかと分かるように、保育園では、それぞれマークが与えられる。
ちなみに、保育園から一緒で同じ小学校だった他の二人、仲良し君は『カエルさん🐸』、ちょっと苦手だった子は『サッカーボール⚽️』
それは卒園までずっと変わらないのだ。
手芸店でワッペンや文具屋でシール、手に入りやすいマークが主だ。
飛行機の小さなワッペンいっぱい買いました。
色々な物に付けました。

そして、3歳になると遠足とかもあるからリュックを買わなきゃなぁって思っていた頃、スポーツショップで出会ったこのリュック。
ワッペン貼ることもなく、どう見ても長男のです!と分かりすぎるぐらいなヤツ。
これは、買うしかない❗️と思いましたが、一応、その日は帰って、長男本人に確認し、了承を得て再度、売れてないことを祈りながら来店し購入。遠足、校外学習だけでなく、お出かけや旅行にも。なのにへたってないし、小綺麗。
でも何度も使ったものだからと安くもなく高くもなく、出品。
夕方、夕飯準備前に写真撮ったり、採寸、説明文入れてポチ。
一時間程で夕飯作り、さて「いただきます」

あれ?

何かメッセージが。

ベルトについての質問が入り、サクッと回答。


夕飯片付けてした後、携帯見ると、もう一人コメント入っていたのですが、入れ違いで、すでに最初の問い合わせな方がもう購入されていた❗️

え~‼️ もう?

早っ❗️

名残惜しむ間もなく、もう?これも?



写真、太陽光でキレイに写るよう、様々な角度から十枚を目一杯撮り、自分だったら知りたい情報を満載で文章もめいっぱい入力した。それが功を奏したのか?それとも小さな子供のものはすぐ売れるのか?


でも、早すぎる。

一応、私も、息子も「じゃあな、ありがとよ」と声かけして梱包、発送。
f:id:y-k-akado0725:20210404193541j:plain
今日は雨なので部屋の電気で撮影。電気だと本来の色や様子がやっぱり写真ではよく見えない。
やっぱり自然の太陽光で写すのが一番だな~。
こんな時期だから梱包前にアルコールシートで除菌して発送しました。


ちょっと今週は、入学式やら剣道体験者対応やら忙しいから、ちょっと出品休憩で。

明日、メルカリ先輩、仕事は後輩の同僚に「出品に付き添ってもらう余裕もなく、慌てたけど、おばちゃん出来たよ」と報告しようと思います。