YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

間もなく文月生まれ月

7月、そう言えば『文月ふみづき』と言いますね。 私の誕生日がやってきます。そして、そう言えば、私は仕事やプライベートで毎日のように文章書いてますね。そういう星の下に生まれたのかも。 病気で母親が死んだ年齢に私もなります。 どうやら、母親は越え…

笑うしかない、てんてこ舞い

外は、西から黒い雲、雷が鳴り、太陽の光りが出ていても、外は突如大雨。 連日、会社の新システムにやられていることを度々書いた。びっくりするほど使いにくい。というか、使えないヤツ。アナログおばさんの私も少しずつ、出来る人の1/3ぐらい使えておりま…

認めたくないものだな……

今週のお題「お父さん」 去年のこの時期もお題が「おとうさん」だった気がします。去年は、ずいぶん前に亡くなっている私の実父について書きました。 だから、今年は我が家のお父さん、つまり主人、旦那のことにしましょうか。 我が家のお父さんは現在病んでい…

土砂降りの後は、こんな夕日

これでもか!って雨が降る。 自ら傘をさす?カッパを着る? 一旦、どこかの軒下で雨宿り? 雨がひどいから、家から出ないと決め込もうか。どれも正解。土砂降りの雨は、研ぎ清まされた剣が幾本も容赦なく突き刺さるような時もあり、血だらけなのに気付かず過…

雨女の傘は失わない、壊れない

今週のお題「傘」 皆さん、けっこう傘って忘れる、無くされる事が多いみたいですよね。前に私はひどい雨女だと書きました。そんな私の傘は、もう何年前に買った物だろう。遥か記憶の彼方。買った場所は覚えている。以前劇団の本拠地があった繁華街の一角にあ…

晴れない、不甲斐なさ、気持ちが晴れない

仕事が出来ない。 新システムにやられている。 気持ちが。前のシステムは注文伝票を修正するのは容易だった。 新システムは一度注文を確定してしまうと、かなりやっかい。 修正する伝票のお客さんを出荷待ち状態にあるリストからページをめくってめくって探…

休日の朝は何時起き?

一般家庭、会社員のご家庭とか、平日頑張って働いて、子供の学校もない、朝から出掛ける予定もない、そんな休日って何時に起きますか?うちは、旦那は休日イベントの仕事があったりしたので休みを合わせて家族で出かけるのは、けっこう難しかったりしてまし…

急いてはことを仕損じる。

今週のお題「外のことがわからない」 困窮極まりない方もいっぱいだろうから、給付金は急いで欲しいと思う。こちらはまだです。 人身事故のため、遅れが出ています、とのアナウンスや掲示板の案内、多い。6月から私自身が聞きたり、掲示板の案内文字を目に…

剣道、面マスクの実験その弐

紐の部分が顔が痛いのをもう少しなんとかしたいと伸縮性の素材で試してみた。 長男の小さくなったTシャツ、薄手の綿100%だ。 全剣連の面マスクは手ぬぐいを半分に折っているから、二枚重ねだが、二枚じゃないと効果がないのか? とりあえず、前身ごろ後身ご…

剣道、面マスクの実験

つい先日、自粛中ずっと出ていたミシンと裁縫箱をまた引っ張り出してきた。全剣連推奨、面マスク、ガイドライン通り、手拭いで作ってみた。 息子に装着して貰った。 紐は頭の後ろで縛るかと思ったが、ツルンと滑って、落ちる。落ちないようにするには、鼻に…

迷える子羊に遠き日の自身……そして羊が増える

学校が再開し、三密を避けるどころの話じゃなくなっている混んだ電車通学に長女がイライラを見せている。それだけではない。今、彼女はかなりお悩みだ。来週月曜日には入部届けをどこかに出さなくてはならない。小中とバスケ部だった彼女は、高校で違うスポ…

前とは少し違う日常に戻り、空を見上げタメ息。

6月1日、早目の始業前出勤。 コロナ前のギューギュー詰め通勤電車ではないものの、込み合う電車。この日、会社が新システム導入のため、一時間前に出勤しているスタッフが多いが、子供がいるスタッフは学校に送り出してから出る人がほとんど、私もその一人…