YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

咲く花の如く

あまり目立たず、でも誰かのほんのちょっとの癒し、支え、になれたら、いいな。大輪の花や端正込めて手入れされ育てられた花じゃなく、雑草に紛れて小さく咲いているような、そんな花のごとく、ある時、ふっと誰かに気がついてもらえてホッと一息ついてもら…

一つだけじゃない、幾つもの光

7月25日、一つ歳をとり、母親が亡くなった年齢にとうとうなってしまいました。母親も私と同じ7月生まれ、2日違い、この時期、母はすでに誕生日を迎えて入院中、もう意識がなかった頃かな。今から1ヶ月経たない頃に家族に見守れ病院で亡くなりました。…

昨日一つ、今日一つ、明日一つ

昨日一つのいいこと。 何を思ってか、不登校長男が工作しました。 前々から、「映画泥棒さんってオラ意外に好きなんだよな作れるかな」と言っておりましたが、段ボールを二枚ぐらいもらって来てくれと言うので、いつものように、向かいのドラッグストアで頂い…

重い口、胸の締め付け、息子の涙

今週のお題「2020年上半期」 ここのところブログが書けなかった。何故自分がこんな状態なのかもよく分からなかった。元演劇人だったから?息子を持つ母だから? 何だろう、彼の苦しみを思って、身近な人の辛さを思って未だに涙すら流れる。 私はファンでもな…

久しぶりの青空にも、晴れず、不安は忍び寄る

何日ぶりの外干しだっただろう。 部屋干しばかりで、リビングに洗濯物が大量ブラブラが当たり前になっていた。 また、すぐ雨、大雨。 東京は大変な事になって来ていますね。各地も増えてきていて、短い夏休みが来ますが、また旅行どころではない雰囲気に。 …

母と娘のちょっといい話

今週のお題「納豆」 大好きだ、子供の頃からこよなく。もちろん、炊きたてご飯に納豆は最高だけど、様々メニューの中で私も長女も大好きなのが『天ぷら』 サクッと揚がった納豆の天ぷらを天つゆにつけ、トロっとならない前に引き上げ食べる。 うまい、香ばし…

合縁奇縁

7月1日 ようやく剣道稽古が再開できました。残念ながら、その初日に参加する事できず、先のブログで書いたように、自転車置場で倒れるところ、冷や汗タラタラで独り格闘しておりましたので。 7月8日、久々に稽古場へ。仕事も相変わらずのバタバタで、身…

イケメン好きマイペースJK長女とHSC不登校イケメン長男

#不登校#不育症#HSC子育て『モンカスも 我が子の写真見、堪え忍ぶ』 『息子推し モンカス対応 水の呼吸』デスクのペン立てに二人の子供の写真を貼って、通販の電話対応などの仕事をしています。長年パートで働いてますが、近年はお客さんの様子が変わったと…

冷や汗と好運と反省

後悔先に立たず。この間ブログで母親を超えると宣言したばかりだ。でも、気をつけているんです、これでも。自分の限界ラインが見えなくて困る。 やっと剣道稽古再開となった7月1日みんなに配る手拭いや参考までの手拭いマスク数 枚や、自粛中に出したクイ…

こんな空もある、これはこれでキレイ

いっぱい雲で覆われて、モヤモヤ、でもその先には青空、遠くの山々が綺麗。 厚い雲で占領されていてもその上は…… 本当は青く澄んだ広い空。 不登校HSC長男君、あなたは今モヤモヤでいっぱい。 でも、去年までは黒くて冷たい雲で一面を覆われ青空なんて、ごく…