YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

トナカイじゃなくナンダイがやってきた💦

我が家のHSC不登校長男、六年生のため、卒業アルバム用の写真撮影が何とか終了し、ホッとしたのも束の間。

今度は卒業文集です。

まずは下書を何とか書かせて担任先生に届けないとなりません。もうクラスのみんなは済んでいるようです。
とりあえず、締め切り先の文集に載せるランキングアンケートは、分からん分からん言いながらも、何とか書いて提出。

敏感君は、周りの評価が気になって仕方がないし、作文は特に苦手意識が高い。

私からすると、毎晩のオリジナルストーリー語りがすごい出来なので、語りを自分のストーリーに変え文字に置き換えれば良いだけなような……なので「いつもの夜の子守話とおんなじように考えればいいよ、セリフから入るのカッコいいし、そんな感じで考えて文字にしていけばいいんだから」とおすすめしてみた。

が、違う。彼にとっては。こと字を書くことを嫌う。自分の覚え書きではなく、誰かが見るものの字を書くことが特に嫌い。
トラウマだと自身でも言うが、上手く出来たと思った習字をある女子に「下手くそ」と言われたことも不登校になるきっかけの1つ。それ以来習字道具を見るのも怖がり、一切習字には取り組まない。
字も下手だと思っているので、書くことが嫌い、小さく書くことも苦手。


「嫌だ❗️何でそんなことやらなきゃいかんのだ❗️めんどくさい、やる気おきない。」
😞💨



出してくれ、出してくれ、と懇願されていたコタツをエサにした。

タツを出してやるから、コタツで作文一緒に考えようと提案。嫌なことを一度になかなか進めない。
テーマとタイトルだけ考えた。

先生が授業で使った資料もくださった。参考までにと。
テーマが選びやすいように色々書いてある。参考のサンプル文章もある。
構成のメモ書きもできるようなスペースもある。


大前提として『12歳の今を書こう』ってあったので、「今のこの不登校のこと書いたら?」ってすすめてみたが「なにげにディスるの止めてくれる?」っと返された。
ディスるつもりじゃないよ、貴重な体験じゃんか、どんなことに困ってるとか、今の思いを書くのいいんじゃない?と。「そんなんだとあれが嫌だったこれが嫌だったとか、むちゃくちゃ陰キャな文になるぞ」
参考の文章に部活動のことが書いてあり「部活なんて最悪の思い出だからね」と言う。
○○先生が嫌でこんなこと言われて傷付いたって正直な気持ち書いてもいいよ、と言うと
「アホかー○○先生が書いたの見たら傷付くだろう、落ち込むだろう」
例え嫌な先生でも思いやって書けないのが我が息子。読む相手、見るかもしれないことを想像して書けない、テーマが選べない。



本人にとって学校のことは下手に書けない、って思ったんだろう。んー書きやすいからリンクさんのことにする。とのこと。
『さん』付けで呼ぶのは尊敬の念のような気持ちがあるからみたい、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの主役、リンクについて書くと決まった。
テーマとしては、『今夢中になっていること』になるのかな?


ゲームかぁ……

と思ったが、言わない言わない。
「あぁ、いいんじゃない?書きやすいし、カッコいいし、景色もキレイでいいよね~あの世界」と伝えた。


少しやり易いように、『リンクのどこが好き?』『おすすめの場所は?』等々アンケート用紙を作ってゲームやりながら気が付いたら書き留めといて、と伝えた。


そして、もう1つの任務、「クリスマスツリー🎄を出す。サンタさんへの手紙書く」と旦那に任せて私はその日仕事に出かけた。

帰宅時間の頃旦那からのLINE。
「昼からツリー出して、サンタの手紙も書かず、ゲームもやらずに部屋で動画観てゴロゴロ、時々何かと戦っている音がします」



帰るとあんまり元気なし。

でもツリーを出したあと、何もやらなかったのはあとで分かったことですが、彼なりに考え悩んでいたみたい。


「テーマやっぱり変える。修学旅行の話しにする、書きやすそうだから」と。


お姉ちゃんの卒業アルバム、文集を参考までに見たので、ゲームの話ではよくないかなぁ書けるかなぁ、と考え巡らせていたのではと想像します。


タツでミカンが食べたい長男。


会社帰りの買い物で買って帰ろうと思っていたが、財布に野口英世さんが1枚しか💦
あぁ週末の子供達のインフル予防接種に年賀状印刷が出来上がり受け取りに。どんどん無くなる財布の中身。
なけなしのお金を下ろしてまた明日、買いに行って、コタツで文集に取り組めたら………頑張るぞ。

f:id:y-k-akado0725:20201208181317j:plain