YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

家族の挑戦?暇潰し?は続く、いつか、のために。

いつかまた、どこかにゆっくり、またはワイワイ楽しむ旅行に行ける事を夢に見ながら。

もうすぐ始まる学校、新しい生活に備え、日々課題をユルユルこなす長女と一つ前の学年課題を同じくユルユルかつチビチビと仕方なくこなす長男。
長男が好きな番組ばりに、「さて、おらはどこにいるでしょうか?」
f:id:y-k-akado0725:20200515162142j:plain
この時みたいに、また、母の田舎でソーシャルディスタンスなんて気にしない距離感生活しに行こうね。

長男は連日、スケボーで身体を動かし、デスクワークはいつもの五年生漢字ドリルではなく今日は本来の六年生宿題、道徳ノートができました。


長女には、『夕飯を作る』課題が出ており、本日奮闘中。3日分やらねばならんが、今日は1日目。
母の勧めで簡単な、ぶちこんだら出来るポトフをメイン、煮ているその間にサラダ、そしてフライパンテクを練習したいためチーズオムレツ。

うまくいかなくてイライラ。
ジャガイモの皮が上手く剥けない、玉ねぎが目にしみる、切った野菜を鍋に入れたらスープが跳ねて熱い❗️
汗かいてムズムズ。
キレそうになってましたが、サラダのキュウリを切る頃に少し落ち着く。


母は、長女のキビキビ動けなさに、イライラ。

いや、がまん我慢。口出さない、動かない。
でんと座って彼女のために使った材料と量をメモしてやる。質問には答える。
これまで、お手伝いしたり、一品何か作ったりはあったが、一食家族分を全部、は初めて……じゃあないな、初めては四歳の時だ。

以前書いたと思うが、四歳違いで弟が生まれてきた。泣き止まない弟をあやす母、もう夕飯を作らなきゃいけないのに困っていると「私が作ってみる」と冷蔵庫を覗き作ってくれたのが初めてだね、お姉ちゃん。ウインナー炒め、竹輪のキュウリ詰め、納豆豆腐。

きっと、今は宿題だからって思ってやってるからイライラして上手くいかない。お腹空いてる誰かのためにって目的があれば、考えないで身体が動いてもっと上手になる。あとは、自分が食いしん坊だったの思い出せ。食べたい、が作る意欲に。



長男は今も今晩もオリジナルストーリーの夜話が続いています。話すの楽しいって。
今晩は、主人公達がサバゲーに行くらしいです。


旦那は明日、ラインビデオで元の劇団の子達とオンライン飲み会をやってみるらしい。


私は、面白い写真が何か撮れないかな、と挑戦中です。