YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

以前、精神崩壊するぞーと息子が叫んだが、違う所から第2波母を襲う。

朝、親友とランニングしていた長女。
膝を痛め、生理も来て腹痛腰痛でここ2日休んでいる。

昼間はほとんど自室。

もうすぐ、名探偵コナンの工藤新一、オードリーヘップバーンの誕生日、そして、スターウォーズの日、でもって長女の誕生日。

食事はいつものように庭でBBQかと算段していたが、週間天気予報は雨☔️マーク、本人も肉より、手巻き寿司かなぁー、何て言いはじめ、プレゼントは何がいいのか、前々からリクエストを聞いていたが、決まらず。

と言うのもこのステイホーム状態の影響。

欲しい物はある、服、小さめショルダーバッグ、美容院でつけてもらった香りが大のお気に入りヘアオイル、等々。

服やショルダーバッグはネットじゃなく見て触って自分で選んだ方がいいし、不要不急の外出、「どのみちどこにも行かないから今必要ないし」と言う。
ヘアオイルも外出しないから、使わないから勿体ない。
プレゼント、どれを考えても結局、出かけないから必要ない、となってしまう。

じゃあ、出かけれるようになってからにしようか、とか現金にしようか、と提案してみたが誕生日プレゼントなのに……ってなる。

毎日毎日、課題と動画見るだけ、もう飽きた❗️
もう何もやる気が起きない。何にもしたくないのに、何もやらないのも嫌。
あぁ、もうご飯食べたくない。
お腹減らないし。
あぁ、何か癒されたい、ペット飼いたいな、と一瞬誕生日プレゼントにモルモットを検討し、長男も飼いたいと話にのってきて、長女と二人してスマホで検索。

市内及び近隣のペットショップには欲しいイングリッシュモルモットは居ない、というかすべて「家族が見つかりました」とホームページに記載。

あぁ、もういいや、疲れた。どうでもよくなったわ。

密にならなきゃいいんだから、マスクして空いてる時間帯に見に行くだけでも一緒に出かけようよ、癒されに、と誘った。

生理痛もあって重い腰は持ち上がらない。

アアもう嫌だ、もう、ハ~ と大きなため息が出るだけ。
ゴロンと横になったと思ったら、ハーッ嫌、横にもなりたくない。
あーっもう。

何だか涙目なJK

パン作る?親友ちゃんにちょっと会いに行ってみては?っとちょっと抱きしめてやる。

これもダメだった。


外に出るのは何だか怖いらしい。コロナではなく、人の目が気になるそうだ。


食欲ない、と好きな『きしころ』を一本一本、何をどうしたらいいか分からないから変な笑いが出てくるらしく、時折ふきながらすする「だめだ、お姉え、精神崩壊」と長女。
f:id:y-k-akado0725:20200501170603j:plain

昼御飯の後も、母とあーだこーだ、ネットでアクセサリーを見たり、でももう明日から休みに入るから
「あーもう3時じゃん、もう誕生日終わったな。もうネットで何か頼んでも誕生日には届かんじゃん」
「ペットだって今だけ必要なのかもしれん、明日には醒めてるかも、もう分かんない」
「アクセサリー買ったってどこにも着けていくとこ行かないし意味ない、行きたいスヌーピーショップも開いてないし」

どうにもこうにも気持ちがおさまりません。

「お姉ちゃんが決断してくれんとな、おら何にもできん」とずっと側でDSでゲームしていた長男は自室に逃げる。


しばらく、学校行かないし、向かいのドラッグストアでも行って、メイク見てみる?ちょっとメイクの勉強なんかしてみる?と提案。
顔に塗るのは何か嫌だ。持ってるネイルが固まっちゃって使えない。
じゃあ、ちょっと違う色のネイル見に行こうと半ば強引に引っ張り出した。

ちょっと大人っぽいシルバーやシンプルなラメ入り白と、なくなったトップコートを購入。

人が店に増えてきて、会計は母に任せて「先に帰ってる」とスタスタ。
家に戻ると「もう先に風呂入って、ご飯食べて、寝る‼️」

長女が喜ぶかなと、ベークドポテトを作る。
「うまっ」と食べては「あぁ、もう誕生日終わったな~」と、まだ迎えてなのにため息混じりでご飯。

どうか、明日には、気を取り直して元気になってますように。