YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

おかえり、お姉ちゃん、待ってたよ。

お題「#おうち時間
昨日の記事で、長い長いながーい、おうち時間をここまで本人なりに上手く過ごして来た長女が、誕生日を前にちょっと壊れてしまった状態を書いた。

無事帰ってきた。

外出できないから、プレゼント何をもらっても無意味、外に出るのは人の目が怖い、家の中で癒されたいからペット、モルモットを飼いたい、いや、今だけ必要って思ってるだけかも………分かんない😭
そんな狼狽しきりな高校生?入学式あったから、9月始業になったとしてもちゃんと高1だよね、な長女。

今日は、ごく普通に起きて来て「ねぇ、昨日寝るの遅かったよね?暑かった?窓開けて寝た?お姉ぇはさ、窓閉めて寝たら暑くて布団お腹だけかけて寝た」などと会話。朝食をいつものようにニコニコしながら動画見て食べる。そして、その後自室で机に向かって飄々と課題をやっている。

長男は、朝、じいちゃんの車が出て行き庭が空いたタイミングで水撒き兼水遊び。そして、体力づくりで家の前の道路でランニングしたり。
例の箱庭手作り秘密基地の縄梯子上りを練習。
私は、日陰にアウトドアチェアを出し、監視員。

長男はこの暑さの中、自分にもいっぱい水撒きしてビショビショ、そのままシャワー、そのまま、風呂場の掃除をしてくれた。

その後、お昼ご飯の相談に長女の部屋へ行くのに付いてきて、何故か長男は長女のベッドにゴロンとしてゲーム、しばらく居座る。勉強の邪魔じゃないのか? と思いつつ、私だけ昼食の準備に部屋を出ていく。

昼御飯のざるそばを三人でつつきながら、長女がペットのモルモットの件について長男と相談し、決めた事を報告してくれた。
「まず、よく飼い方とか特徴をよく勉強してから、それでもやっぱり飼いたいってなったら、飼う場所もちゃんと用意して、それでコロナがおさまったら店に一緒に探しに行く事にしようって相談した。 早くおさまってくれんかなぁ」

流石だ。お姉ちゃん。思慮深く、冷静な判断。

昼御飯後、昨日買った誕生日チョイプレ、プレゼントのラメ入りネイルを母にもキレイに塗ってくれた。
普段、ネイルなんてしない私だがこれも長いおうち時間の賜物だ。


私自身は子供たちや鬱気味旦那の相手に日々一喜一憂、以外に忙しい日々を過ごしてきたが、仕事が休みになり、パンづくりや普段なかなか手の込んだ料理が出来ない分の埋め合わせ、新しいメニューやちょっと面倒なメニューで家族を喜ばせる事が多くなった。

そして、相変わらず、剣道手ぬぐいで手作りマスクは続けている。長い戦いになりそうだから、予備もね。
アメリカの友人に送付した手ぬぐいマスク、まだ受けとれてないらしい。
ほんとに届くんだろうか。
こっちでは、マスク泥棒もあり、ニュースになった。アメリカに着いたはいいが、途中で盗まれていないだろか。handmade clothes maskって書くべきじゃなかったかな。


長男は、去年からずっとおうち時間、不登校君だから。もう、おうちキャンプや創作、ごっこ遊び、ゲームもやりつくし、動画も詳しい詳しい。
できる家事も増えた増えた。サラダ、豚のしょうが焼き、目玉焼きは出来るようになったよね。
不登校のまま、六年生になったが、少しずつ五年生のドリルをやるようになり、体力づくりも意識的にやるようになった。緊急事態宣言で仕事がずっと休み、私が付き合えるようになったからだ。一緒だと気持ちが安定し、頑張れるようになった。
六年生、修学旅行にみんなと行きたいという目標もあるから。でも、なくなってしまうのかな、修学旅行、京都、奈良、楽しみにしてるのに。

長女も料理やパンづくりのスキルがアップ。
そして、お気に入りの動画、YouTuberをいくつも見つけた。
親友ちゃんと朝のランニング、続くといいなぁ。
昨日の溢れてしまったストレス。
大好きだけど、母がなかなか作ってあげられなかった炊き込み御飯。
今日は久しぶりに登場です。
食べ過ぎないようにね、お腹壊さないでよ。
ありゃ、父ちゃんがまだ寝てるから、父ちゃんの分も残しておいてやって~。

f:id:y-k-akado0725:20200502215554j:plain