YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

経験は力とストック(笑)子供の成長にも感謝。

ニュースになっていた#手芸店コロナSOS

私の勤め先のすぐ近くに大きな手芸店、というより、専門デパート、支店もあるが、今は全店自粛閉店中だ。客が半端ない押し寄せだから、スタッフの安全面、メンタルヘルスを考えたら大正解だ。
ただ、そこが閉まる事によって、他の小、中規模手芸店が心配だけど。

こうなる前、コロナはすでに流行していたが、まだ仕事が休みになる前、手作りマスクより人々はまだ不織布マスクを求め行列を作りつつあった頃、仕事帰り、平日昼間、ゴムを買いに寄った。

目が点。

土日はいつも混むが平日のこの異様な混み具合におののいた。
普段から手芸が趣味な一般の方も多いがクリエイター、デザイナー、玄人も多い店。
私も長いお付き合いだ。
劇団員、舞台人も衣装用、舞台装置用、小道具用の布地はほぼここで入手する。
今ほどデカくない建物時代から出入りしている。
安い布、派手な布を主に置いてある演劇コーナーまである。

こんなにも平日から人々が、マスク作りの材料?
いや、布地の階は入学前の手提げや靴袋を作るお母さん達?
とにかく、すでに戦場だった。
これはまずい、当分来ないでおこうと急ぎ退散した。
あの頃であの状態なのだから、ネット販売に力を入れ全店閉店は良き判断。ネット販売を覗いてみたが素人では必要ない程の量でのセット販売等も多く玄人向けが多かった。仕事に必要な人は閉店で困っているだろう。
実際、私もちょっと困った事がこないだあった。
小学校家庭科で使う裁縫セット、長男は長女のがあるからとカバンだけ男の子仕様のを学校購入で買い、中身はすべて長女が使っていた物。
長女も中学は学校の道具を使うので必要なかった。
だか、長女の高校、生活科、裁縫セット、小中で使っていた物でいいから出校日に持って来い。
ありゃ、かぶった。裁縫カバンだけしかない、中身をまた一時戻す?いや、学校が始まれば長男も使う。買った方がいい。手芸店には行けない。スーパーの手芸コーナー?学校購入したカバンにピッタリ入る物なんて置いて無いだろう。
結局、ネットでカバンにぴったり入るミニセットを見つけ注文し、何とかなった。

その専門店、劇団や子育て中必要な物を買いによく行ってましたが、行くと、「うわ、これいいな」「これでパジャマ作ろうかな」とあれもこれも作りたくなって余分な布買ってしまう事もあるんです。

マスク用のゴムについてはずいぶん前にネットに良い案が情報として流れていた。タイツを切ればいいと。私は冠婚葬祭しがタイツやストッキングを履かないが、劇団時代のお付き合い上、いざ、急にお通夜!って多いため、使って洗ったものや新品ストックがある。

劇団に入る前から、裁縫好き、手作り好き、妹のワンピースや自分の浴衣を縫ったり、服も手作りしたり。自分の母は、和裁も洋裁もする人だったから影響かな。家庭科は体育と同じでいつも5だった。そんな事もあり、二十歳のお祝いはミシン、自分の裁縫箱も引き出し付きの木製タイプ、中身は入りきらないので、糸や部品は別の道具箱にびっしり。だから劇団員時代は自宅に持ち帰っても道具が揃っていて出来るため、縫い物を担当する事が多かった。
学校で習った訳ではないから素人だが、妹は洋裁専門学校に行った人なのでそこからの知識も入る。まだ同居してた頃、妹に舞台衣装を依頼した事もあったな。
衣装さんに教えてもらった専門知識もいっぱいある。
引っ越しでかなりの残布は捨てたが、まだ色々あるんです。手ぬぐいもいっぱい。布に関してはマスク屋が当分出来そうなぐらいある。


ゴムはもう帽子用のゴムぐらいしかないが(全然関係ないが、帽子用ゴム、子供の野外活動か修学旅行の帽子、ゴム紐付き限定だったから手持ちのキャップに付けるため購入。カッコいいキャップもゴム紐つくと、一気にダサくなりません?指定だから仕方ないけど。だから終わってから取りました)
タイツもあるし、ストレッチ性の下着やTシャツでも代用出来る。

急に暑くなり、先日、半袖がいいね、と長男に着せたら、何と、どれもこれもキチキチ。敏感、HSC君はキチキチは大の苦手です。
あれ?いつの間に大きくなった?まだこれ、去年買ったもの多い。マジか!お姉ちゃんのお古、真っ白半袖一枚あり。急いで、しまむらに一枚500円のシンプル柄綿100%三枚買ってきた💦

タンス整理したら、ごっそりもう着れないサイズ品。
夏向けにはTシャツ地がマスクには良いと思うので、また手作り材料が沢山出来ました。
お気に入りでヘビロテだったTシャツで長男用の夏マスクを作ってやろうかな。
Tシャツ地などストレッチ性の布は普通糸ではなく、専用の糸、他のメーカーは知りませんが、劇団時代からの『レジロン』使ってます。白、黒、持ってるから助かります。
f:id:y-k-akado0725:20200507172957j:plain
剣道手ぬぐいで『勝つ』の部分利用して作ったマスク、いいでしょ?コロナに勝ちたいです。
願いもこもってますが、色々遊び始めてます。
有るもので工夫は楽しいです。


旦那も休み中、DIYって言うんだっけ?
庭のツリーハウスをいじって、直したりバージョンアップしてます。
趣味がDIYと言うわけではないんですが、長男との交流策、ここも劇団員スキル。舞台作りの材料余りや道具を持っているから出来る事ですね。
先日、長男リクエストの縄ばしごが付きましたが、上るの難しいため、大人用(主に私のため)の梯子を付けてくれています。
f:id:y-k-akado0725:20200507173943j:plain
(ちょっと頭、ヤバいね、薄いね、かなり気にして、一生懸命手入れしてるけどね)

日が強くなってきたから、日よけをつけるのも検討中。
私が夏用の部屋着を作ろうかな、って例の店で買って、ずっと作ってなかったチェックの布が役立ちそうです。


ホームセンターさんも大変なようですが、近所は、ここもプロが来る所、現場へ行く前に材料調達出来るように朝7時から開いている。
きっとここも休みの9時頃からはパパの自粛生活材料や掃除のための御用達で大変だったのでは?と想像します。

開けているお店の方はどこも本当に大変で申し訳ない。

ありがとうございます。


劇団での経験がかなりの力になっている、色んなバイトの経験も、剣道もやってて良かった。
大した事じゃなくても、当時は無駄だと思えた事も、色んな経験は、やっぱり大人になってから、どこかで、いつか、役に立つ日がやって来る。

子供達にも色んな経験をして欲しいと切に願うばかり。今回のこの緊急事態もきっと絶対役に立つ。