YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

最強正月ダラダラ三大アイテムと三学期も不登校だろう長男

f:id:y-k-akado0725:20200105072631j:plain
タツとミカンとゲーム

絵に描いたような正月休みを満喫の長男


冬休みの宿題に手をつけず、来週からの学校に全く行く気配なし❗️


せめて、運動不足解消に日誌にある縄跳びか体操をやってみたら?と勧めてみたがダメだった。
六年生の修学旅行に行きたいと言うなら、ほんの少しだけでも、教科の評価がしてもらえるよう、日誌『冬の生活』の数ヵ所だけでも、やって欲しいなと思う。


通知票、2学期は『評価しない』になって手元にきたが、所見だけは担任先生が書いてくれた。
学校に頑張って来ようとした事、学校に来て担任先生と理科の教材を一緒に作成したことなどが書いてあった。

担任先生が仲良しのお友達どうしが長男の事をクラスで話していたのを耳にしたのを聞いた。
「○○全然来ないね、週一日だけでも来ればいいのにな」と寂しそうだったと。
その仲良しさん達は、以前はゲーム通信で繋がっていたが、もう今はめっきりやらなくなり、通信で話す事もなくなった。

年賀状をいつもくれる仲良しさんは今年も「また一緒に遊ぼうね」と添え書きして送ってくれた。
だが本人は怖くて書けない、と出していない。
自分は、めんどくさいやつ、ウザイヤツだから、ほぼ友達は忘れてるし、皆なんとも思ってない。と言い、学校のお友達とつながりを持つ事を恐れている。


仲良しさんのどの子も色々で、色々な欠点も長所も持っている。
それはうちの長男も同じ。
優しいけど怖がりで、道を外れたくないからいちいち聞いて、了承を得てから行動したがるし、ちょっとした事で傷つき、落ち込むから確かにめんどくさい。
そう思われてるのを感じて察してさらに落ち込み関わりが持てない。
悪循環だ。


また、最近、旦那もまたひどくなってきた。昨日は、ほぼ一言も喋らず、黙々と夕飯とビールを3本ほど飲んで、自室に引きこもっていた。今日は昼過ぎ起きてきて無言で出て行きチャリで何処かへ。プロダクションの事務にでも用事があったのかと、ラインをするも、既読にならないし、返事もない。3時頃コンビニ袋を携え帰ってきて、「あ、おかえり~」って声掛したら、うん、うん、と頷き、また自室に隠る。
こちらとしては、もう仕事初めで、子供達の事や経済的な事、先の予定など色々相談したり、手伝って欲しい事が山ほどあるのに。
はぁ、………また一人で抱えなければならんのか💦
新年早々に、また戦いが始まったね。
受けて立つ💪


敏感長男は、父の様子がおかしいのをまた気づいているが、私とお姉ちゃんが機嫌悪くなるといかんなと思っての事だろう、言葉にせずゲームに没頭し、楽しそうに私に説明して、忙しそうに私がバタバタしていると、「がんばれーお母ぁ」と抱きしめたり、肩を揉んだり、気を使っているようだ。


息子よ、母のヘルプを一番に考えると言ってくれたが、自分の事を自分で積極的にしてくれれば、それが母のヘルプってもんだ❗️
少し、何かしませんか?


図工の工作を一緒にやろうと提案、かなりやっつけ仕事で雑だが、何とか1つ出来た。

牛歩、いや、カタツムリのペースで前へ。
焦らず焦らず、こらえてこらえて、と自分に言い聞かせる。
明日また何か1つ出来るといいけどなぁ。