YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

仕事始まっちゃったな、( ̄▽ ̄;)追い込まれる忙しさだなぁ、そして七草粥、そして剣道雑務もアリアリ

年末からの分、仕事は想像通りの溜まりよう。
しかしながら、想像通りほどであって、一年前の仕事初めのような、何をどうすれば良いのかお手上げ感はなかった。
去年は、パートである私も残業残業で夜までいても3日前の分の処理、2日前の分、いつ当日分に追いつくのか先が見えない日々が続いた。


今年はそこまでではない、と思う。思いたい。


七草粥でした。我が家は朝に食べます。
前日に米をふやかして、七草を軽く下茹でしておきます。
朝すぐに鍋に火を入れ、朝ごはんに間に合わせます。
うちは、七草粥に角砂糖大にした餅も入れるので、腹持ちします。
長女は大好きでがっつり食べますが、長男は大嫌い。
でも、縁起かつぎ、一さじだけ食べさせます。


旦那のこの家はあまりそういうことはしないようで、同居になって私が作るようになり、いつも「あぁそう言えば今日は7日か」となる。
あまり食べる習慣がないようなので、基本は私達4人分が対象です。長女ががっつり食べ、旦那も食べるタイミングで家に居る時はほぼなくなる。鍋に余っていれば、舅が食べてなくなっています。
基本、舅は余っているものは、聞くことなく、食べてしまいます。
余っているのではなく、あえて残してあるものでさえ。
今朝、長女はパンも食べたいって言い、お粥と両方だったので、いつもよりかなり鍋に余っていました。
旦那が食べてもちょっと残るかな、ぐらい。

仕事から帰宅すると鍋の存在はきれいさっぱりどこにもなかった。
果たして、旦那の口に入ったのか、まさかとは思うが、舅が全部食べた? それは今の所不明。
f:id:y-k-akado0725:20200108000251j:plain


仕事は残業してきたが、やってもやっても終わらない。でも、やっぱり去年よりはマシな気がする、と他のスタッフも。相変わらず、キャンペーンの不備、分かりづらさで課長の子と私はクレーム対応に追われる。
そしてとどめは社内メール、この混乱の中、万単位の数の違うキャンペーンのDMを発送したとの事。
あの社長は何を考え、何を見ているのか。
さらにクレーム対応に追われる事だろう。


雨だった、しかも寒い。チャリでお尻も滲みた。手が氷のよう。
帰宅して長男が潜っているコタツに濡れたジーンズの足を突っ込み、長男の頬で手を暖め、ひと息。
今日は剣道の稽古場、代替え場所の近隣中学の格技場の2月分予約日。
タツで長男に一頁だけ日誌をやらせ、雨なので車で中学へ向かう。濡れたグシャグシャのグランドを横切り、スニーカーが滲みた😢
拳法さんと空手さんを牽制しつつ、失礼無きよう配慮し、思う日にちが確保でき、ホッとした。


今日も一生懸命、明日も一生懸命。降りかかる闇モンスターに剣を振りかざす。
息子よ、母の背中を見て生きろ。