YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

令和が始まりましたが…

我家はかなり沈んでいます😔
昨夜は、平成最後の酒盛りだと、長男、長女と私の三人でロフトでDVDを見ながらスルメや柿ピー、最初のうちは三人仲良く楽しんでいたんですが、長男が飽きてきたのか、観ているすぐ横で布団を積み上げ上に乗って遊びだし、映画を観ている長女と私の方に倒れてきたり「ここ押さえといて~」など布団積みの手助けを要求、さすがに長女が「お前ほんとうるさい‼️そういうところが大嫌い❗️」
長男撃沈、布団に籠って泣いて拗ねて怒って。確かに長男が悪いです。せっかく夜ゆっくり映画を鑑賞しているのに邪魔をされ、私も腹が立ちました。でも、私はグッと堪え、布団をめくり「悪い事したのは分かってる?」と聞くと、頷く長男、悪い事をしたのは重々分かってて、楽しい時間をぶち壊した自分に嫌気がさし、落ち込み、また姉ちゃんに嫌われて、苛立ち、どうしようもない感情をどう対応すれば良いのか、不登校の反抗期の彼は怒りと悲しみの疲れでそのうち眠りにつきました。父はどうした?って?仕事の後、同級生が帰省しているからと飲み会に。旦那は旦那で闇を持っていて、医者曰く『適応障害』だそうです。またいつ引きこもって仕事をすっぽかすのかとヒヤヒヤ、左胸がギュっと痛くなります。ご自由にストレス発散しといて下さい。頼っても、何度も痛い目にあってるので頼れません。
明けた令和の朝も、長男は昨夜の感情を引きずっていました。ムスッとした顔で、問に答えはするものの食欲もあまりなく😟すぐに避けるように自分の世界へ。ゲーム?動画?長男はすでに観てしまっていたレンタルしたアイアンマン2を私が観ていると寄ってきて、感想やコメントを何もなかったようにしゃべりかけてきます。感情の波が激しく、ちょっとした事でイライラ、足をバタつかせ暴れたり😥普通に会話出来たり。とうとう、夕方怒りの捌け口が見つからず、私を殴る蹴る❗️身長130もなく27キロしかない彼の、本気なようでどこか本気で母を殴れない八つ当たりはさほど痛くなく、売られた喧嘩は受けて立つ母です。こちらもかなりの手加減をしながらも、あまり手加減していないようにみせての応戦、2階リビングでの格闘は小一時間、長男汗だく疲れてゴロン。その間、すぐ上のロフトでグーグーイビキかいて寝る旦那、同じリビングで動画を見て笑ってる長女、長女には母が弟のイライラに付き合ってやってじゃれあってるようにしか見えなかったのか、あるいは家庭内の問題を見て見ぬ振りをしたかったのか。母はご飯の支度をしなくてはならない時間だと言うのに、全く、疲れるわ。とりあえず、ご飯だけでもと米をかして炊飯器スイッチ入れ2階に戻るとリビングテーブルで呑気に本?マンガー!読んでパンを頬張っている旦那と、机で音楽流しながらボーとしている長女、一階ではこれまた一日中テレビつけっぱで動かない爺ちゃんと、呑気な会話の婆ちゃん。このヒト達は何?長男との格闘で心も身体もしんどい母に一言も発せず、黙ってれば夕飯出てくると思ってるの?何?何?母は何?コンビニで人数分買ってきてお好きにどうぞ、ってするか、全く知らん顔して私が布団に籠ろうか。悲しい思いでとりあえず、車で買い物に😔運転しながらこのままどこかに行ってしまおうか、いや、母がふてっては長男がまた落ち込む。何とか無理やり気持ちを上げて、すぐ食べれるようなものを幾つか、6人分の食材を買って帰り、夕飯。さっさと食べた長男は、格闘の跡地で格闘で汗だくになって服脱いだままの下着姿でスマホの動画。
f:id:y-k-akado0725:20190501212414j:plain
今日はお風呂一番の母、湯船で一人泣きました。悔しくて悔しくて。何で私の両親はとっとと亡くなった😡相談する親もなく、逃げ込む実家もなく、回りは爺ちゃんちにお泊まり、婆ちゃんちで食事会、実家に行ってタケノコ掘り…どこどこに旅行、子供達だって回りとの差に、爺婆が家にいて何もなく、楽しくなく、苛立ちの原因に。
私の父が生きていれば、釣りだ、海だ、温泉だ、旅行だ、色んな所に連れ出してもらってたな、きっと。同居の爺婆はほんとに何もしない、面白くない。近くの公園にすら、連れていかない、運動しないヒト達。ビックリします。愚痴は山ほど出ますがこれくらいで。
こんな新元号の始まりです。