YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

平成も終わる期に長男不登校

ずっとアレルギー症状ひどく寝不足続きでかわいそうだった長男。薬を変えたり追加したり、ずっと嫌で嫌で避けていた点鼻薬も観念してやるようになり、夜中鼻をかむために何度も起きていたのが眠れるようになり、ホッとしたのも束の間。学校で保健室で過ごしたり、早退したりの状態に。頭が痛い、気持ち悪い、音がうるさくておかしくなる、ちょっとおかしいなぁ、と思ってたら、学校に行けなくなりました😢頭は本当に痛いようなので耳鼻科に行ってみた所、ちょっと蓄膿、左側鼻の中腫れて全く通ってなく塞がっているそうで、医師によれば「そりゃ頭痛いわな」と。鼻のせいで耳が敏感になってしまったのか、体が思うようにならず、精神的に参ってしまったからなのか、音楽室の合唱が駄目、聞けない、放課のガヤガヤやお友達の会話がうるさくて耳をふさいでもうるさくて頭痛くて気持ち悪くなると。それが恐くて、お友達や先生に迷惑をかけちゃうのが恐くてと泣いたりわめいたり❗️学校に行きたくない、 行けない、となりました。長女が朝の準備の際、携帯で音楽を流しただけで、耳を塞ぎ「ウァーウァー」叫んで大泣き。かなり精神的なダメージ状態です。数日後このGW連休に入りました。担任はとてもしっかりした良き先生、置きっぱなしになっていた体操服、連絡帳を持って訪ねてきてくれ、本人と話をしてくれました。休み中しっかり休んで、お友達と遊べそうなら遊んで、休みあけの7日は着替えて出かける準備までは何とか頑張ってみよう。それで出掛けられそうなら来て、放課が辛かったら保健室で過ごすようにしようか、出掛けられなかったらお母さんに電話してもらおうか、どう?やってみれそう?と。長男もにこやかに「うん」と返事ができました。
やっと、閉じ籠りから、近くの公園に連れ出し天気の良い昼間に身体を動かす事ができましたが、知ってる友達に会わないか気にしている長男😔会ってしまってワーツと遊べたらきっと気が楽になるんだろうな。f:id:y-k-akado0725:20190428131843j:plain
数日前の寝る時、布団で告白した事、お姉ちゃん、長女と遊べなくて、一緒に居ても一緒じゃない感じ、一人っ子みたいだ、さびしい、としくしく泣いていました。お姉ちゃんが大好きな小5の男の子です😅お姉ちゃんは受験生、バスケ部最上級生で新入部員を迎え入れ、練習や日々の宿題課題に忙しく、イライラも。長男に対しての言葉や態度がきつくなり、長男にとっては大好きな人からのちょっとした事に傷ついて、どう接したらいいのか戸惑いが多く原因の一つになっているようです。
また、お姉ちゃん自身も様々なプレッシャーや思春期の戸惑いもあるので厄介。
長男が休みあけに何とか回復してやるように見守ってやりたい。休みあけすぐの野外学習に何とか頑張って行って欲しい‼️絶対楽しいし、素敵な思い出になるから👍️