YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

本日は超開運日『天赦日』だそうで。

大安よりも吉日な日、らしく、しかも春分の日、春のお彼岸と重なった貴重な日らしい。

妹がこの日は仕事が休みで、午前の町内会合が終わったら、実家に行こうかなぁって言ってたので、朝LINEしました。
『是非、行ってこい』と。

生まれ育った地に今日行くのはすごい開運だそうだぞ!っと伝えました。


何かを始めるには最良日だそうですが、特に新しいことはしておりません。
午前中に、仕事で使う道具を探しに行ってきたぐらい。パートなのに、そんなことまで休日にしなくても…と思いましたが、自分も含めて皆が仕事しやすいのが一番だしなぁ、なんてね、チャリであちこち。
でも目的のものは残念ながらなかった!
しんどくて愚痴ばかりでそうですが前向きになってきたんではないかと思われます。



先日、私達が実家に行く時にはスケジュールが合わず妹家族には会えませんでした。


同じく妹も県内に住んでいますが、私達よりも実家に近い地域にいます。
私達の住まいと実家の中間地点ぐらいかな。




先日、私の実家に行った記事を前回書きました。

高速道路を下りて、国道を実家のある市に向かう途中、市に入る直前の道沿いに古くから『WORKMAN』の店舗があります。
弟も建築業なので、よくここを利用していて、カッコいい作業着を着てるのを見かけたこともあります。
私の冬のアウター、紺のダウンジャケットもWORKMANの「Sサイズ」。暖かいし、多少の雨でもフードをかぶってチャリ移動、濡れてもすぐ乾くし、汚れも気にせず機能的で助かってます。
超雨女の自転車通勤者ですから。


実家は超田舎、田畑や山々が広がる地域にあるWORKMANなので、野良仕事用の衣服も少しはありますが、そこはもう、なんてったって田舎大手の「農協」のショップがありますから。
野良仕事用は農協さんにおまかせです。
笑笑笑。

でも野良仕事もその他の作業着も最近の若いもんには農協さんのベタな服ではちょっとね………


こちら、私の住んでいる所は都市のため近くにWORKMANがない。
車でちょっとはずれの方に行かないと、ってとこです。
そして、WORKMANプラスも近くにはない。


そして、先日、実家に行く途中、その『WORKMAN』が『WORKMANプラス』の看板になっててびっくり!
運転しながら叫んでしまった!
「え~!プラスになってんじゃんWORKMAN!」

助手席の長女も「あれー!ほんとだ!」



帰り道、しっかり寄りました。

仕事が出荷担当になり、汚れも気にせず(まあ、電話オペレーターの頃と変わりませんが)
丈夫な機能的重視の服装がより必要。でも新たに買うことはなかったのでヘビロテのジーンズも間もなく破れそう。

昔々、身体つきに合ったカーキ色の厚手のカーゴパンツが気に入っていてジーンズととっかえひっかえで履いていたので破れてしまってからは、同じようなのをずっと探していましたが、見つかりませんでした。

カーゴパンツはGUやユニクロなどにもありますが、薄手でファッション性重視、履いてもみましたが身体つきに合わず好みじゃない。

WORKMANならと思って、わざわざ田舎のWORKMANプラスに寄ったしだいです。

残念ながらカーキ色はなかったけど、しっかりした素材で適度な厚みもあり、動きやすい。
通勤もそのまま出荷作業にも良さそうなのをゲットしました。
しかも税込1900円。2000円出して100円おつりが貰えた!

うちの出荷作業スペース、規模と合ってなくて狭いんですよ。動く時に腰やももなど角で打つ!意識なくても、あちこちアザだらけになってる。
重い段ボールとか持ち上げる時なんかも、腿で一旦支えたりするから、ズボンは薄手じゃなくてちょっと厚みが欲しいんです。

ジーンズと交代で履いて行っているネイビーカラーの綿パン、実はちょっと小綺麗なカジュアル服装のための時用(学校行事に履いて行ったり)だったのですが、ヘビロテになって少し色が褪せて来ていて、もうこのへんでとどめたい。
ヘビロテから外したい。
そう思っていて、安くて丈夫なボトムを探していました。

試着もしっかりしてきました。

身体つきにも良い感じでした。
店内についてきてくれた長女にも、ちゃんと試着した様子、見てもらいましたよw

明日は午前中だけのパートさんが家の用事で有休を取っています。バディがお休みですが、これ履いて私は仕事頑張ってきます。