YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

最初のテレビゲーム、なの?

今週のお題「やり込んだゲーム」
コントローラーが壊れるまでって事だもの、ボードゲームやスポーツじゃないんだろう、やらないなぁ昭和40年代のオバサンは。


でも、昔々、テレビに繋げてコントローラーを操作し、ただ打つだけのテニスゲーム、やってました。

調べたところ、日本で初めてのテレビゲームらしい。

おー、すごいな。

すごいのか?


そのあとにゲームボーイとかファミコンとかなのかな?
私はやらなかったけど、弟は色々やってたなぁ。


庭でテニスボールにゴムが付いていてラケットで打つので遊び、家でテニスのテレビゲーム、どんだけテニス好きの剣道部?

そのテニスゲームは弟、妹も多少はやったかと思うけど、単純過ぎて、次々に色んなゲームが登場してきたから彼らはあまりやっていないかも。


コントローラーを壊したわけではないと思うけど、ほんとによくやった。


その後、流行り流行ったスペースインベーダーをよく行く飲食店で何度かやったぐらい。


あぁ、古いな。


トランプやオセロなどのボードゲームの方が今でも好きですが、今現在は子ども達がやってるのを見るのが好きです。

少し前までは長男も長女もマイクラばかり、長男は小学生低学年からPSビータでマイクラを始めて、やりからかして、どこかのボタンか何かがダメになり、動かせなくなり、出来なくなってしまってから、Switch版のマイクラを長女とお金を出しあって確かまたやり始めたかと。


今はやらないですが、マイクラの動画はよくみているのを見かけます。



そして、長女がやりたいやりたいってずっとうるさかったゲーム、高校の同級生ゲーマーに色々教えてもらったようで、無料だから、とある時やっていた。楽しそうに。

そして、お姉ちゃん、弟に勧める。

Switchでできるんだよ、と。

弟はアカウントを取るのに保護者同意など必要で、まずは私がメアドなど登録、届いたメッセージなどに長女の指示で返信等々手続き。


無事長男もできるようになって、毎日挑戦しています。


ご存知の方は多いと思いますが、
Apex

サバゲーをゲーム機でやる、といったところでしょうか。

Switchのコントローラーでテレビ画面でやっているので、つい私も見てしまって、長男に質問しながら、話しかけながら、応援しながらになっています。


時々、チーム戦でチャンピオンになって、一緒に喜んでいます。


やるのは無理だけど、長男がやってるのを見て
「あそこに敵❗」
「あ、あっちで他のチーム戦ってるね」
「あ、いい武器あったじゃん」
「危ない、危ない」など声かけしながら一緒に楽しんでいます。


ずっと雨で、たまの長男の散歩も出来ない状態。

ほんの少しの間、青空が出ました。

f:id:y-k-akado0725:20210824195708j:plain


内職をゲーム中の長男の近くでやるようにして、親子のコミュニケーション作りに役立っています。

最初のテレビゲームを知るよしもない子ども達ですが、今ここにあってやって見せたら驚くだろうなぁ~、「これってゲームなの?」って言われるね。

人類の偉大な技術進歩を実感する母でした。