YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

晴れが続いて、暑いぞ忙しいぞ。

f:id:y-k-akado0725:20210718194741j:plain

今年の梅雨明けは順番がおかしくなっている。
北海道や東北は明けたのに、こちらはまだか❗
気圧の配置が今年はおかしかったせいらしいですね。

時折、雷やゲリラ豪雨、でも晴れて暑い日が続いています。

仕事定休日に長女の高校の面談なのは良いのですが、その日は車を運転しながら「お休みなのに、なんでー、どんだけ~」と叫んでいました。

朝は、月一回のクリニック定期受診日、その前に長男を学校へ送って行きました。
一旦帰宅して、家事は済んでいるものの、メルカリで売れた長男のおもちゃを梱包。
あ!お薬手帳を持って行かなきゃーと途中やりでクリニックへ。
予約していても時間通りにはならないのは常ですが、ちょっと今日はそれにしても遅いなーとヤキモキ。
思った以上に待たせれ焦る。
実は、休みだけど会社に行かねばならない理由がある。
旦那の会社から、配偶者用の書類が必要と来た紙、月曜日に渡されすぐ火曜日に依頼提出。
でも総務の経理担当は社長の叔父で高齢のため週に2日ほど午前中に出社するだけ、もう一人の補佐的存在の女性も月曜日から連休で私の定休日にしか2人とも来ない!
旦那から急ぐ書類だと言われ、休みの前の日にメールで書類を午前中10時半から11時頃に取りに来るので作成をお願いします、と知らせておいた。

クリニックを出て、薬局でクスリをもらって急ぐ。

帰宅すると長男がもう先に帰っていて、服を脱ぎ捨てゴロゴロしていた。

とりあえず、水分補給だけして、梱包の続きで荷物を完成させ、すぐに車で出かける。
長男も母が戻ってきた、と思ったら、行ってくると出て行く様子に目を丸くしていた。

途中のコンビニで荷物を出す。

会社にはすでに11時を過ぎて到着。

あらかじめ、管理部署に車を少しだけ止めさせて欲しいと連絡しておいたので空きスペースに停め、走る。
自分のデスクから内線すると
「まだです、今やってるのでもうちょっと待って」
と言われてしまい、ロッカーで待つ。
すると携帯に留守電が入っているのに気づく、会社から。
経理担当の高齢者出社が遅く、指定の時間に来てもらっても書類はできてない、そんな留守番電話。

えー、運転中に電話出れないし、会社は9時からやってるのに簡単書類も11時にもらえないのか💦旦那の勤務先も一週間もない期限の書類を皆に配布するのも、どこが仕事が遅いのか、本部の総務か、それとも旦那の支店の総務が遅いのか、渡されたスタッフ、社員も含めて「間に合うわけねーだろー」と全員ブーイングの嵐だったらしく、本部に週明け届いていれば良しになったらしい。
10分ほど待って、補佐的女性が持ってきてくれたが、急ぎ作成をお願いしたことと、指定時間を勝手にメールしたからか嫌みを言われてしまった。

帰りの運転中「なんで私が怒られなきゃならんのだー」と旦那の勤務先の不手際に腹が立った。
あ、ちなみに勤務先と言っても契約社員、ようはバイトです。役者だけでは生活できてないから。


帰宅するともうお昼。

長男の昼を用意し、自分も残っているパンなどパクつく。

はぁ、一息。

いかんいかん、ゆっくりしておれん。


午後からは、長女の高校で個人面談です。
車で片道55分。
電車の方が早いのですが向こうの駅から学校まで徒歩20分、交通費もかかるし、ちょうど面談が終わる頃に長女の部活も終わるので、帰りは一緒に帰ろうと約束し、車で向かいます。


こちらの高校だったら車を停める所がなく、コインパーキングに入れたりと車では大変、でも失礼ながら田舎の学校、校内に停める場所がいっぱいあります。


長女の担任には正直に彼女の状態や家庭環境など、今学校がしんどくなっていることなど、長男のことは話しましたが、旦那のことまでは話しませんでした、十分家庭内でのストレスがあることも伝わったので。
学校で他者への中傷がよく耳に入り心を痛めていることも、うちはあまり裕福ではないことも伝わりました。


長女は担任のことは好きで信頼しているので何とか卒業までは頑張れそうです。


面談を終え外に出て、正面の格技場から生徒が出て来るのが見えそのまま進むと、長女が出て来て手を振っています。
「グッドタイミングだった?」と声をかけると、長女ではなくお友達が「すごいぴったりタイミング」


久しぶりに長女と2人で会話しながらドライブです。
途中のスーパーで夕飯の買い物も一緒に。

良い時間が持てましたが、

帰ってすぐ夕飯の支度。

あー忙しい休日でした。