YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

また手作り竹刀袋作成中

f:id:y-k-akado0725:20210327211532j:plain
新年度に向け、長男の進学準備など購入しただけで、まだほとんど手をつけていない、というか、長男自体がやる気になってない。

それよりも来週剣道稽古に使うため、まだ余っている布で竹刀袋を作っている。
小さなサイズの竹刀の長さに合わせ、長男にも二度作ってやった。短くなった最初の竹刀袋は名前の刺繍を変えて、小さな剣士に譲った。
他にも欲しいと言われた子には作ってあげていたので、大量にあったこの布も残り少なくなってきた。
実家に残っていた母親が買い込んだこの布も、捨ててしまうことなく、活用し本望だろう。

年度変わり、進級、進学に合わせお子さんの習い事も考える時期です。

体験、見学希望の小さな剣士候補たちのママからホームページの問い合わせフォームから連日連絡。
嬉しい😆
どうも今度の稽古は数人重なりそうで、長男の竹刀袋では持ち運びには足りず、かといって剣道会所持品の30本以上入るデカイ竹刀ケースを担いでいくのも嫌だ。
なので小さいサイズの竹刀が4、5本ぐらい入るだろう袋を作成中。
この幅なら、袋上部に鍔、鍔止めも数個入る。

実は、他の役員ママが、サイズアップした子の小さくなった竹刀を体験用に預かっていたが、竹刀を購入時のビニール袋で持ち運びとキープをして、前回稽古時に鍔と鍔止めも無理矢理入れようとして破いてしまった。

ここにまとめておけば分かりやすいし、良いと思ったので間に合わせようと思う。



長男は、まだ小学校卒業式に出席でき、少しだけ成長した自分に浸っている感じ。

こないだ、やっとすぐそこの○○堂さんに中学指定の体育館シューズと上履きを買いに行った。一緒に付いて行って良かった。思った通りだった。
というのも、学校の目の前にある○○堂さん。
長年、小、中の指定シューズを唯一扱っているが、店主のおじさんもおばさんもめっきり高齢。身体は丈夫に見えたおじさんは最近全く姿を見ない。
通勤行き帰りに店の中が良く見えるから。
コロナ前ぐらいまでは、おじさんも店内に座っているのを見たが、ちょっとボーッとしていて様子が変だった。
そして、前々から足の悪いおばさんしか、店内に見かけなくなった。
亡くなったとは聞いてないので、おじさんは入院でもしてるかも。
歩くのもつたい歩きのおばさんの店番、これは………
はい、やはり、私が脚立に上って息子のサイズを出し、床面になくなったサイズの在庫も言われるままに出してあげて来ました。
跡継ぎはいるらしいが、まだ別のお勤めをしているのではないかと思われる。

唯一の店を頑張って守っているおばさんのお手伝いが出来ました。

終わりに向かう人と始まりに向かう人。

さて、剣道が好きになってもらうよう、楽しく体験してもらえたら、いいな。
準備オッケー👌