YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

読者さんと講読者さん

間もなく、ブログを始めて2年になろうとしています。

未だに、多分、不明な機能があり、使いこなせていないと思う。
家族にも誰にも内緒だから、すき間すき間に、基本スマホで書いているため、PCで見て頂く想定をしていないから読みにくいと思われる。


始めたのは、いつか子供達が人生や子育てに息詰まった時、何かのヒントになればと書き留めようと思ったから。
自分が結婚して子育てするようになった時には両親ともこの世に居なくて、聞いてみたいことも、もう聞けなくて、困った。
自分は出来るだけ生きていてやりたいと思うけど、何があるか分からない。


ずっと前から気になっていることが、読者さんと講読中の方々のこと。
そして、最近、スマホが重い。1つページをめくる度……待つ。
スターを付けるに至っては、1つ付ける度に1、2秒かかる。
余分なアプリやらメールやら、ないかどうかまた精査しなくちゃ。


読者さんは、ほんとに有難いことに知らない間に増えていたりしてびっくりする。つたない文章と、読んで頂く方に読みやすいようにともっと考えればと思うが、つらつら、ついつい勢いで書いてしまう。申し訳ない。
まぁ、私はこんなもんですわ。


読者さんでもあり、講読させていただいてもいる双方向の方もいらっしゃるが、他の方は、双方向の方が多いのかな?
私には、なかなか『読者になる』のボタンが押せない。
まだ、ブログを始めた頃に見た記事で、「しれっと居なくなる読者さんにショックを受ける、頼むからやめてくれ」って書いてあった。さすがに一年近く更新のない方はもうやめてしまったのだろうと失礼することも稀にあったが、半年ぐらいで久しぶりに新記事投稿される方もあり、読者をやめることが出来なかったりする。
でも、基本、読むのもスマホなので多くの方の読者になることが出来ない。そして、読者なのに、新記事投稿されたら読まなきゃ❗️って意識があるためどうも許容範囲を考え増やせない。
スマホ中心の方はお分かりだろうが、講読中の方が多いと、いくつもページをめくらないとならならず、スマホの重さもとても気になってしまう。


他の方は面白いなぁと思ったらドンドン読者登録をされるのだろうか。
一旦登録されたら、講読やめる、って気軽にしているのだろうか?

どうも気になってしまうので、読む時間がある時は読者さんの方を訪ねたり、はてなのトップ画面からおすすめ記事を拝見したり。


やっぱり、半年近く更新のない方は失礼して、他の方と入れ替えさせてもらおうかな……
そろそろ。
年度かわりですね。我が家も仕事も色々入れ替え、更新です。


さらに天気が良くドンドン桜の花が開く。
中学の桜は六分ぐらいかな。
f:id:y-k-akado0725:20210327143324j:plain
明日は雨らしい。
せっかく咲いた花、落っこちませんように。


不登校、HSC長男、入学式に行けるか心配しても仕方がないですが、新制服の準備をして困ったことになっています。
ズボンがざらざら、チクチク痛くて履けません。
採寸の時には、まだ新制服が全サイズ出来上がってなく、小さなサイズは他の制服の代用品でサイズ目安の申し込みでした。

敏感君、新品服はどんな物も一回洗濯します。
糊がついてたりするので。

制服ズボンも一回手洗いしてみましたが、チクチクは変わりません。
柔軟剤多めで再度手洗い。
布自体の柔らかさは出てきましたが、チクチクは変わりません。

着物クリーニング稼業に嫁いだ妹にもLINEで相談。
ウール素材のせいなので、繊維自体に何をしても無理だそう。
体操ズボンを下に履く、他のものを下に履く、あるいは薄手の裏地をズボン自体につける、だそうだ。

私が触っても、これはざらざらチクチクで、こなのまま履けば、長男のももは真っ赤で湿疹だらけになるでしょう。
困って、同じ学区のママ達に、去年までの学ラン制服の黒ズボン、どこかでお下がりをもらえないかと、連絡中です。
四年間ほどは、新旧ごちゃ混ぜで着ても良いそうなので。ツルツル化せんの黒ズボンなら何とかなりそう。
最悪、旧ズボンがないか制服屋さんで聞いて購入か、薄手裏地をつけてやるか。
スポーツ用のスパッツを履かせるのもいいかもしれないけど、ピチッとしたのも苦手だし。

普通なら、そんなことで……そのうち、気にならなくなるからしばらく我慢しなさいよ、って言われそうですが、ハイリーセンシティブチャイルド君にとって、さらにアトピー君にとって、着ているものが不快だと、それだけで学校へ行く気も失せるどころか、なんの行動も出来ない。

旧ズボン、見つかりますように。

願わくは、入学式に少しでも桜の花が残ってたらいいなぁ~。