YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

子供ための植樹って贅沢だけど……

f:id:y-k-akado0725:20210325072310j:plain
ハナズオウが咲く。
多分、名前はこれだと思う。
豆の花。

以前、下の姑にも、舅にも「何の木?何の花?」と聞いても、「豆の花」としか返ってこなかった。
小さめ細めのさやえんどうみたいのが生る。

実は、これ旦那の木だ。

建て替え前の古い家の庭、色んな木々、植物が雑多に植えられ、手入れもせず、狭い庭は小さな林、いや庭木ジャングルになっていた。


旦那が生まれた記念に植えた木だそうだ。
ちなみに、この木の向こうには弟のキンモクセイがある。

昔の家のジャングル庭は、家より大きくなってしまった杉の木を始め、敷地内から道路に枝が出てしまうのを必死に枝葉を切り落としていた松や、その隣の弟さんのキンモクセイが大きく育ち、南向きの家なのに、日陰で暗かった。南向きだからすくすくと植物が育ったのだろうが。
そんな陽の差さない庭のキンモクセイの足下にひょろ~っとツルのような茶色い枝が2、3本生えていて、時々豆の鞘のような物がなっていて、花もほとんど咲かないので、勝手に生えてきたツルがそのままになっているのかと思っていた。
同居になってから休みごとに庭の枝葉や雑草を私達夫婦が頑張って取り除き、数年後には何とか体裁を保てるような陽の光りが入る庭になったが、ある時、そのツルの木は無駄なもので切り落とすか抜くかしようかと思って義母達に聞いたことがあった。
これ何の木?
「あ、何とかいう豆の木、あんた(旦那)の木だわ、そっちのキンモクセイはT君(弟さん)の木、生まれた記念にって植えたんだわ確か」


「はーっ?!俺の木?」
旦那もびっくり絶句。

陽も当たらず、雑草にまみれ、ヒョロヒョロで、他の木々の間に倒れて生えていた細い2、3本の枝。

「俺のかよ!おい!かっわいそー、光りとかなんも当たってないじゃんか、こんなんでよく生き残ってたな」



建て替えの時、庭の旦那の木と弟さんの木だけは残した。さすがに、『生まれた時の記念の木』だと言われ、本人に何かあるかもしれないと思い、切れなかった。

キンモクセイの匂いが苦手な私ですが致し方なし。

建て替えの頃には旦那の木もかなり太い枝になり、倒れて生えていたのも立ち木になり、花もつけるようになっていた。

逆に弟さんの木は育ち過ぎないよう、私の劇団同期の、今は庭師の子に相談し、枝ぶりを調整している。
また、そろそろ手入れをしないと隣の敷地や道路の方にはみ出てしまうが、同居以来、お役目が長男の木登り用の木となっている。


日当たりの良い庭は、旦那のハナズオウ、すっかり太い枝が何本にもなり、たくさんの花を着けるようになりました。


今時、花木を植える場所があるのは贅沢で、地方都市の街では、しあわせな環境だと思うけど、子供がすくすくと育つようにと植えた木も、途中で放棄するようならやめた方がいいと思う。
植えるのなら、最後まで子供とともに育てる覚悟でお願いしたい。


私は、祖父が畑の入口にソメイヨシノを植えた。すごく小さな苗木。広~い、元梨畑の敷地は、父が大きなクレーンも設置した鉄筋業の作業場と会社の事務所用のプレハブが置いてある場所へと変わった。
今は弟が継いで会社も何とかかわりなくやっているが、少しの梨の木や榊の木などと共に、畑にも出きる場所はたくさん残っていて、自宅側からの入口には私の桜は大きく大きく育ち、毎年綺麗に咲いている。その辺りでソメイヨシノの桜は私の木ぐらいだ。桜で有名な土地柄でもあるのだが、有名な場所があるのであえて、農地が広がるあの辺りには植える人がなかったのかも。
だから、祖父は桜を植えたかったのかもしれないな、とちょっと今思っている。


弟や弟の子供達が邪魔だなと思えてきたら、私が死んだ後でぶった切ってもらえばよいなと思うが、やはり生きているうちはそのままにしておいて欲しいなと思う。
まぁ、その桜は私のだと弟は知っているので、私が健在のうちは絶対手を出さないだろうけど。
なんてったって、我が弟もけっこうなシスコンですから。


旦那の木もようやく存在感が出てきました。

我が子供達のための植物は植えていません。
世話をする自信はないから。

庭は明るくなり、天気の良い春休み中の今日、なかなか退かない舅の車が通院のためいない束の間、姉弟二人、姉はバスケのドリブル、弟は木登りや秘密基地モドキに乗ったり降りたり、段差や塀越えをしてパルクールごっこをしています。
f:id:y-k-akado0725:20210326145443j:plain