YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アガパンサスって花なんだ

今の時期あちこちで見る、この花。 花自体はユリ科で可憐な感じだけどスラッと伸びて背が高い。用水路脇に点々と、公園花壇やご家庭のお庭、道端に、とほんとよく今あちこちで咲いている。気になって検索した。アフリカ原産の花で、強いとある。納得。だから…

飲んだつもりで百円

晩御飯、炭水化物を取らなくてもビールなんて飲んじゃったら意味ないよなぁ。 お金も無いんだから飲むなよ❗なんて、毎日自分に言い聞かせ、控え目にしている。週末とか、どうにもこうにも飲まなきゃやってられない気分だったり、そんな時だけ。 でも飲まなき…

不安定な天気に引きずられないように

昨夜?早朝?深夜3時過ぎ、突然の猛雨。屋根の雨音でびっくりして階下の開けっ放しだった窓を閉めに起きた。 今朝もどんより曇り。降るのか降らないのか……天気予報を確認して、突然の雨の可能性もあるので洗濯物は部屋干しにした。天気に気分が左右されがち…

内職を始めてたばかりだが辞める

今週のお題「100万円あったら」 長女の入学資金ができる。 パートはコロナ禍でも忙しくありがたい事ではあるが、旦那の仕事は激減、かと言って暇ではない、うつ病治療中で正規報酬は払われないし、舞台の稽古で台本を読んだり忙しい。 その舞台、果たして公…

『給料日 懐二千 安堵する』

パートの給料日を迎え、財布の中に二千円が残った。朝の通勤電車交通費、マナカカードに千円チャージしたので残り千円と小銭。ほんのわずかに繰越、へそくり貯金箱へ。ジュース代と自宅警備隊長の長男に渡してすぐなくなるんですけどね。 でも、長男は前やっ…

働けど………じっと残高見る

今週のお題「575」前の記事をご覧いただいた方はご存じの我が家の経済危機。一生懸命、働いても、入ったパート代はどんどん出て、給料日前の残高に、あと一週間どうやりくりして過ごそうかと思いめぐらせ、翌月に繰越せない生活を悲しむ。 土曜日出勤を忙し…

雨、風、冷や汗、強し❗私の脳内も。

雨もよく降りましたが朝から風も強く、傘が時折持っていかれそうになりました。 スニーカーの中は池。 歩く度、ジュブ、ジュブ。天気が悪いので、不登校長男はなかなか起きず、起こしても「あ~ダルい眠い」今日はスクールカウンセラーさんの日、だけど天気に…

若い頃の自分って、ちょっと恥ずかしい

今週のお題「わたしのプレイリスト」 音楽はあまり聴かない方です。でも昔から好きなアーティストはいます。シンディシンディ・ローパーです。昔から親日家で、今もとても日本と縁が深くてちょっと嬉しい。始まりは映画『グーニーズ』、『ハイスクールはダン…