YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

おばさん、駆ける

今週のお題「かける」

久々の投稿です。

気がつけば年が明け、1月も終わり、節分も過ぎて、2月も半ばにさしかかるところですね。

ご無沙汰してます。

今日は東京では雪が降っているそうで、こちらは冷たい雨が降っています。
庭のウサギの置物も寒そう。

そんな天気の中、長女のJK、高校生活最後の授業に出掛けていきました。
もう、来月の卒業式まで登校しません。


1月から、スーパーのバイトを始めた長女、ほとんどレジの仕事らしいですが頑張っています。
明日からはバイト三昧とバイトで稼いだお金で、旅行にも行くつもりらしい。
夜、終了時のレジ閉めもスムーズにできるようになっているそうですが、こないだは古いレジで紙が詰まってしまい、帰りが遅めになったことも。


今朝、冷たい雨の中、不登校長男もスクールカウンセラーさんのところへ、中学へ登校できました。
送りがてら、私はクリニックへ定期受診。
花粉症ももうそろひどくなってくるころですね。子供たちのアレルギーの薬も一緒にもらってきました。


さて、私は去年末、勤続20年ほどのパート先、配属がオペレーターから『出荷』になり、還暦まであと2年半にして肉体労働者となりました。
1月4日、年明けから怒涛の仕事内容。
出荷を支えていた社員三人全員辞めてしまったあと、男手もない部署は、残された午前中だけの出荷パートさん(でもこの人も、元々はベテラン電話オペレーターです)の指示の元、私を始めとした素人おばさん軍団の現場は、肉体的にはかなりのしんどさでしたが、笑いに溢れた現場となりました。

さながら、おばさん達の運動部部活動、って感じでした。


私も、毎日、身体全体が筋肉痛、1日だけは身体が動かず休んでしまいました。
皆、手首や腕、腰、湿布だらけでの健闘でした。
年末休み明けの貯まった注文分、始まったキャンペーンの注文、会長(現社長)思いつきで強制的に始めたキャンペーンの影響での大量注文分、定期便分の発送、素人おばさん軍団で荷物が全部出せたのは奇跡的だと思う。
荷物を出すことに必死で、ミスは少し出ましたが、承知の上で、むしろこれだけのミスで済んだのも奇跡だと思う。


でも、現社長にしたら(『出荷』は誰でもできるから)なので、「ほら、できたでしょ、頑張ればできることなのよ、ミスはどうして出たのか、もう一度業務内容を見直してみて下さい」なんでしょうね。

出荷という仕事の無理解、見下している感じ、ハラスメントがひどいです。
だから社員三人全員が辞めることになったんですけどね。
そのことに、社長に意見を述べた私は社長にしたら誰でもできる『出荷』に配置替え、新しいことを覚える努力をしています。
昨日は月毎集計を出すロット(製造番号)報告書の書き方、提出の仕方を教えてもらいましたが、教える方も、昔少しやったことがあってこの怒涛の1月分をよくわからないなりに、やってくれた出荷準備部署の人なので、やっぱりわたしもよくわからないけど何とかなるかな、な精神です。


長年オペレーター兼、お客さんへの確認と手紙作成の担当業務から外れ、普段毎日大変なその業務。
担当の一人として残った社員の一人、この娘も辞めることになりました。
今月15日が最終勤務日だそうです。
ロッカー室で一緒になった時、声かけしたら「いやー、もう、…ちょっと……ごめんなさい、ご迷惑かけます」と。
「いや、迷惑なんて全然、ここじゃちゃんと仕事をさせてもらえないもんね。」とかえしました。これまで頑張ってくれてありがとう、です。

真面目でしっかりしている子ですが、
真面目なので、ちゃんと仕事をしたい気持ちが大きく、ミスもかなり気にする傾向です。
あれもこれも、でも時間までに何となきゃ、なので、ある程度の「まぁいいか」、でこなしていかないと追い付きません。私が出荷になり、隣の席の課長の子も、梱包が追い付かない時やパートが帰ったあとの閉め、宅配業者さん集荷時の対応もするようになり、オペレーター室に居ないことも多々。
その分、その子に大きな負担がかかりました。メール返信に関して何かあったようで社長に何か言われたのかもしれません。

また一人失います。

でも、しっかり次の勤め先が決まってるようで良かったです。


定期便の発送が済んで、少しは落ち着きが出てきたころ、でもまだ当日の出荷は私と午前中パートさんだけでは追い付かないため、課長の子と出荷準備の人がヘルプで梱包に来ており、出荷部署は4人のおばさん。


月末の棚卸しも通常通り行うよう社長指示が出ているため、合間を見つけて、午前中パートさんが外の倉庫の商品を数えてくれていました。
すると、外から「:・##~**##出てっちゃったー、助けて~」とそのパートさんの叫び!

出口に一番近い準備部署の人「私が行ってくる!」と素早い走り!

出口の窓から、通りの方向を見て走って行くのが見えたので、私も走って追いかけました。


梱包用の箱が山積みにしてあるカゴ車(滑車が付いた荷物を載せるオリみたいなやつ)が、歩道を越え、大通りの車道へ出て山積みの梱包用箱の束がいくつも道路に散らばっています!!!

大変!!

交通量も多い幹線道路です。

慌てて三人で、まず大通りのカゴ車を歩道に上げます。
私と出荷準備の人で会社の搬入口まで運び、午前中パートさんが道路に散らばった梱包箱の束を歩道にあげます。
搬入口の出荷出入口に向かって私が叫びます。
「大変なことになってるー!」

課長の子も走って出てきて、「はぁーっ!」
おばさん4人、大急ぎで道路の梱包箱たちを片付けました。

幸い、すぐの交差点信号が赤のため車の通りがなく、幸いでした。


本当に大事故にならなくて、良かった~、つめつめの倉庫の商品を数えるため、手前にいっぱいの梱包箱束が山積みのカゴ車を一旦外に出したものの、滑車にロックがかかっておらず、倉庫と搬入口のスロープを重いカゴ車は下ってしまい、制御不能、歩道を横切り、車道との段差でガシャンとこける。
歩道の通行人にも当たることなく、車にぶつかる事故もなく、本当に良かった~。

パート仲間にもケガがなく無事、ほんとに良かったです。

その後の仕事も忙しく、おばさん4人、朝から駆け抜けた1日でした。