YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

心配した出校日

行けませんでした。長男。学校に、ほんのちょっとも😢
泣いて、怒って、無理だと。

作った工作を先生に届けに行くだけでも、って、母と一緒に行って帰ってくればいいじゃんか、って提案してみましたが、ダメでした。

おととい、やっと父のスケジュール空いたので、毎年行く山の方の「流しそうめん」、お腹いっぱい食べる気満々の長男、車に乗ったらすぐ爆睡、到着が昼近くだったので、早々と流しそうめん場に行って箸を構えましたが、なかなか流れて来ない、流れる先にもう一家族入り、流れてきてもすぐ取らず、はしゃぐ後方の家族に気を使いわが家は少しずつ。
ほんの少し食べ始めた所で長男の様子がおかしくなりました。
「もういらない」
いつも帰りがけに食べるラムネ味のソフトクリームも「いらない、早く帰りたい」あんなに楽しみにしてたのに😢
やっと夏休みらしいイベントできたのに。
険しい顔して全く楽しさなし。
理由をなかなか話してくれませんでした。
夜やっと母にこっそり、後方のはしゃぐ子供連れの家族に、そうめんが届くように気を使っていたら、嫌になってきて、早く帰りたくなったそうです。

お盆休みに、妹家族が一泊だけ、仲良しのいとこ2人ですが、長男にべったりの一つ下の女子、気持ちが疲れたのか、夕飯は部屋に隠って一緒に食べれず1人部屋食。
長女は上の子をお姉ちゃんとして慕っていて一緒に映画や買い物を楽しんだし、姪っ子2人は楽しんでくれたようで良かった。

あと少ししかない夏休み、どうしよう🥺どうしてあげたら良いものか。昨日の稽古でも、剣道の先生に心配してもらって「学校行けんでも剣道来れないか?稽古出来なくても、今小さいのやんちゃで手がかかるから、手本やって手伝ってくれるのでも助かるのにな」と。頼りにしてくれてるのになぁ😔
小さい子に好かれる優しい可愛い小さいお兄ちゃんなのに、何を言っても、いっぱい誉めても、母が
褒めるのではダメらしい、「だってお母さんだもん」って。
友達に誉められた事なんてない、得意で先生がお手本に抜擢してくれた事も友達は他の子の所に聞きに行く、頼ってはくれない、夏休みの工作も作りましたが、どうせ僕のは誰も何も言われないからどうでもいいやと嘆きます。

家では笑顔も見せてくれます。実家の方に三人で行った時にも笑顔が見れましたが、前みたいに、外で楽しそうな満面の笑み、まだ見てない気がします。
母はあなたの楽しむ姿が見たい。見て元気をもらいたい。そりゃ母はだいぶ元気になったけど、母の家事の手伝いをいっぱいしてくれ、楽しく2人で夕飯作りもしてるけど、でも、いつも心に靄がかかってています。
晴れ晴れと一緒に笑いたい❗️

ちょっと前の旅行ではしゃいでたよね。
軽いあなたしかあの雪の原を進めなくて、あなた以外皆沈んで動けず、母も埋もれてはまって、大笑いしたよね。雪原を独り占めで自慢気で楽しそうだった😄またあんな家族になりたいな♥️

f:id:y-k-akado0725:20190822214546j:plain