YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

なんてったってママチャリ

今週のお題「わたしと乗り物」

劇団女優時代、26か7ぐらいの時に二輪中型免許を取りました。二十代後半の頃って何か自分の状況を変えてみたい、新しい事にチャレンジしてみようってなりませんでした?
バイトに芝居の稽古、独り暮らしの部屋には寝に帰るだけ、そんな日々が続いていた頃、貧乏役者ながらもバイト代で少し安定し、免許取得後すぐ近くのバイクショップでローンを組んでヤマハの『ジール』を買いました❗️身長153センチほどの私でも足付きが良くブルーグリーンのメタリックカラーは気に入ってました。
そこから、結婚して長女を妊娠するまで私の愛車となりました。
バイトの派遣先、地方公演、高速とばして帰省、ちょっと芝居仲間とツーリング、付き合ってた頃主人を後ろに載っけて走ったりもしました。
でもバイクって夏むちゃくちゃ暑く、冬むちゃくちゃ寒い‼️
快適なツーリング時期ってかなり短い間。
年末バイク帰省してた頃は、手も足も身体も部屋が暖かいぐらいじゃ回復しないから、お風呂を溜めておいてもらったもんです。
母親がもう助からないと分かっての入院中は、大きな舞台の演出助手をしていて、稽古終わりの夜、高速とばして故郷の病院へ行ったり来たり。夏の暑い時期の往き来でした。

バイクに乗るようになる前は市内のどこへでも、自転車。自分の脚力頼りの自転車は好きです。
今でもそれは変わりません。お金の節約にもなる。地下鉄で片道240円の所へチャリで行けば480円も儲け❗️でも時間節約も今の私には大切なので、いつも何が何でもチャリというわけではありません。

数年前までは、自転車の後には子供、そのさらに数年前には前も後ろも子供、そんな頃に上れなかった坂道も、単独で走るようになってからは、平気で上がれるように。こんなに自転車楽だったっけ?って子供を載せなくなってからの身軽さ、かつてはもっと若かったし、もっと楽だったはずなんだけど、忘れていた機動力でした。
単車も良い相棒ではありましたが、やっぱりチャリは欠かせません。今のママチャリは子供たちと主人で選んで買って来てくれた誕生日プレゼント。もうボロボロですけどね😁

f:id:y-k-akado0725:20190818194735j:plain