YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「現時点での今年の漢字」いつも戦っている、何かと闘っている。でも、この字を選んだ。戦と闘では違うが、この字はもっと違うニュアンスがある。自分に向けてでもあり、他者に向けても、この字を贈りたい。 ふるいたつ。元気を出す。気をはげます…

三種の神器JK編

今日は冷たい風が強かった。京都は雪がひどかったようですね。うっすら雪化粧くらいがとてもお似合いですよね。 あぁ~行きたいなぁ京都。旅行したいなぁ。この感染者状況では無理だし、まんぼー出ましたしね。今月末の長女の修学旅行も中止になりました。 …

しんしんと降る雪から始まった早朝、私には珍しくてちょっといいこと。

平日、朝はまだ夜明け前、暗い中、寒々と布団から出て、リビングの暖房をつけ、こたつのスイッチを入れ、カーテンを開ける。静かに雪が降って、白黒の世界。寒いわけだ!この調子では長女を駅まで車で送ってやらなきゃなぁ~と思いながら、一階の台所に朝ご…

弟の末っ子が成人式を迎え、子育て終了?って思ったのにね。

今週のお題「わたしの実家」 私の弟は子供が五人、上と下が男、中三姉妹。正月に田舎に帰らなかったので、連休中日、妹とスケジュールを合わせて日曜日に墓参りに行きました。 両親ともずいぶん前に亡くなっているので実家は空き家、近くに住む弟家族の荷物…

正月六日に片付けるって地方で違う?

玄関の絞め飾りを片付けました。いわゆる松の内に片付けるんですが、どうも地方によって片付けるタイミングは違うようですね。松の内だから明日でも良いのかもしれません。私のところ、というか我が家、いや、私は6日に片付けます。旦那の家庭はそういうの…

明日からもう日常が戻って来ます😅

正月3日ですな。今日は朝方曇っていましたが、良く晴れてきて、トゲトゲした寒さが少し柔らかくなっています。明日から仕事。年末年始の休み中にもネットやFAXで届いているだろう注文分を明日果たしてすべて出荷できるのか……残業になりそうだ。 子ども達は…

あけおめは、少し気重と、大きくゆるゆる。

明けましておめでとうございます。平成4年、2022年が始まりました。今年はどんな年になるのやら。長女は、もう高校三年生、また受験生となる。あっと言う間ですね。 長男は果たして二年生、あるいは三年生までに少しでも教室に足を踏み入れることはできるの…