YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

疲れた、でも倒れてなるものか❗️

今週のお題「10連休どうだった?」って、疲れました。遊び疲れなら良いですが、鏡を見ると疲労睡眠不足で目のシワが、より凄い‼️
とうとう日常が、現実が、戻ってきました。でもいつもと違う日常。仕事が山積みだというのに、仕事にまともに行けていない。同僚に迷惑かけっぱなしです。申し訳ない。
明けた7日は昼から、長女の中学校修学旅行説明会兼進学説明会兼部活説明会と盛りだくさん❗️
高校受験にむかってもう始まってしまったのか、って感じです。自分の頃とは(何十年前だよ😁)違い過ぎ、時代なのか、それとも 都会だから?私はひどい田舎育ちだから、全く状況分からず、知らず。旦那のホームだから、多少は聞いてましたが、時代が違う。長女は自宅からチャリで行ける範囲の公立希望、ただ、説明会でほんのちょっと意識が変わったみたい。自分の目指すものに向けての選択も必要かなと思ったようですが、リスト見て体験や見学をしてしっかり自分の目で見て考えて決めてもらえればなと。
長男は学校に行けず。彼の不安や気持ちの切り替えが出来ずイライラ、乱暴な言葉、乱闘、涙、発散する方法の見つからない様子、どれもいとおしいです。1日一度以上はプロレスです。母は周りに内緒にしないたちで懇談会でも「うちの子、学校に来れてないから」と言ってしまってるし、長女の中学校での説明会の後も様子を聞かれれば、答えてます。それでいいのかな。本人や、長女の首を絞めてるかなぁ。
昨日、朝出るまでとても時間かかって、でも学校には行けました。目標だった保健室の一つ向こう「相談室」まで。お友達に会うのが怖いと言うので、二時間目の大放課が終わってから。玄関入ると、母にとっても気の知れた仲の教頭先生と、前四年生と二年生で二回担任、お姉ちゃんも担任してもらった先生がお出迎え。長女も長男も信頼しているその先生と相談室でじっくりとお話出来ました。長男もとつとつと、思う所や自分の状況を話し、顔つきが柔らかくなったような。門を出たら、「ああ~😌あそこまで行けた😊」と嬉しそうでした。少しは前進?でも今朝は無理、行けそうにない、お腹も痛いし、って。彼は迷惑をかける、嫌われる、のが怖いんです。だから、私が倒れるわけにはいかない、自分のせいだと思ってしまうだろうから、元気に明るく✌️
f:id:y-k-akado0725:20190509201824j:plain
また、あの日のように、元気に母と旅行にも行こうね。