YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

今日も朝から戦闘中、息子は現実から逃走中

f:id:y-k-akado0725:20190510153212j:plain
写真は小さい頃の長男です。父の北海道公演、網走のお土産のTシャツ、大のお気に入りで、お出かけや行事ごとにはこれを着たがりました。父の肩車でお出かけ、ご機嫌です。
現在の長男は不機嫌極まりなく、朝、長男は眠くて恐くて布団から出られません。
彼の気持ちが押しつぶれない程度に、少しずつ、違う会話で気持ちをそらしつつ、布団から引きづり出します。あぁ、一つ一つに忍耐と時間が。
とりあえず、朝食、とりあえず、トイレ、とりあえず、歯磨き……しながら座卓の下に潜り込む、「シャカシャカ、手を動かして~」と外側から声かけ、我慢我慢。ようやく、洗面台へ行ってクシュクシュ、キーッ❗️っと叫びながら背中に跳び乗ってくる、おんぶしてゆらゆら😁勢いで背中の長男のお尻剥がしてパジャマのズボンを脱がせる、そのまま着替えへ。勢いで帽子とランドセル。
うわ~ん、泣く、くずれる、座り込み、倒れて動かず。また、一からやり直し。
涙を拭いてやり、話しかけ、話をし、すぐそこ、しゃがみ込む2階窓の前、ベランダ越しの窓から学校校舎が見えます。その学校が恐くてたまらないそう。どうした❗️何がそんなに怖い。ほんのちょっとの勇気。その勇気はどうしたら補える?
色々話して、四年生の頃から少しずつ学校が恐くなってきたらしい。きつい同級生の女子たちのチクチク、言い返せない、返さない、自分はダメなやつと思い込む。女子にしてみれば、イライラつのる成長期、不器用な小さな頼りない男子にイライラをぶつけたくなりますよね。
長男にしてみれば、うちに帰れば、大好きなお姉ちゃんもイライラツンツン、かまってもらえず、うるさいと言われ、カラカラになりつつある心の充電はしてもらえない😢長男曰く、心の充電は母じゃダメ、お姉ちゃんでないとできないって😱なんてこと❗️「えっ?おかあじゃダメなの?お姉ちゃんじゃなきゃダメ?」頷く長男😂何でそんなにお姉ちゃんが好き?確かに、ずっとそばにいて、面倒良くみてくれて、名前をつけたのもお姉ちゃん。あれもこれもお姉ちゃんがやってくれ、教えてくれ、小学校入学もお姉ちゃんがいるから大丈夫、同じ小学校内に居るってだけで安心。って言ってたね。お姉ちゃんが中学校に上がる時、小学校から居なくなった時、不安で泣いてたね、セーラー服の試着姿の写メを見ただけで布団に突っ伏し「お姉ちゃんが大人になっちゃう」っと泣いてたね☺️それを聞いたお姉ちゃんは弟が可愛くて可愛くて益々甘やかしたね。
そう。もう、お姉ちゃんは大人になっていくんです。あなたも一つステップアップ、頑張れ、負けるな❗️親離れよりまずお姉ちゃん離れ、しっかりしてなくても少しだけ大きくなって下さい。行きたい行きたいだった野外学習、今朝は行くの辞める、行きたくない、になっちゃった😢そんな事、大好きなお姉ちゃんは悲しむどころか、口を聞いてくれなくなるかも。今日は大幅遅れで学校行けたよ❗️教室行けたよ❗️お友達とも話ができたよ❗️無理ですか?