YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

こちら初雪積もりまして、さすがにウインドブレーカー通勤返上

昨日は朝起きたら雪

寒い訳だ。

雪が降ってなくてもここの所、寒いと感じているのには理由がある。

ひどい風邪を引いた。

熱はない。そのうち出てくるのかと思っていたが出ない。が鼻水ズルズルから始まりツバも飲みこめないほどの喉の痛みへと進化。
こ、これは……まさかコロナ

仕事初めの6日は大したことない、ちょっと鼻水鼻づまりだったので出勤したが、その夜、喉が痛くて眠れなかった。
翌日、さすがに仕事を休んで医者へ、もしコロナやインフルだったら皆にうつしてしまうから。
コロナでもインフルでもなくひどい風邪だがそれでもうつしてしまったら大変だからとその日はお休みさせてもらい、翌日はガラガラハスキー声で出勤、あんまり良くないかな、帰った方がいいのかなぁーでも休むとお金が減るので困るなぁーと思って社長ともやりとりしたけど「自己判断だからね」と言うことで、
結局、声を無理やり出して1日仕事した。

その日の夜、医者の薬を飲み始めているのに、喉が痛くて眠れなかった。鼻水もひどい。
翌日休む。
長女の成人式を控えているのにうつしたらまずいし早く治さなきゃ、喋らないで極力動かず身体を休めようと思った。


仕事を2日休んでしまい、休み中にタイミーでバイトした意味あまりなくなったような……





年末年始の休みが9日も、9日働いたら結構なお金になるのに~働かなきゃ
年始は、年末みたいな品出しのバイトが見つからなかった。飲食ならと思ったが夜遅くか、検便検査陰性の証明書ある方限定。
んー

新年2日、チャリで20分ほどの距離、お昼間のタイミーを見つけて応募した。

ホテルの清掃

通常、ホテルの清掃は『ベットメイク経験者限定』がほとんどなので入れない。

でもここはベットメイクできる人と別枠で清掃の募集があり『分担して仕事内容教えるので初心者でも歓迎』だった。

見つけたのがギリギリだったので、チャリで向かうのも爆速だったが、仕事始めのログインも3分前、ギリギリ間に合った。本来なら、余裕をもって到着しなくちゃだけど、「ギリギリで見つけてマッチングしたのですみません」と言い訳しといた。

私は洗面所と台所の掃除担当となった(キッチン付きの部屋がほとんどの所だった)
掃除すべき部屋の洗面所とキッチンをずっと掃除していた。

外国人の利用が多いのでスペシャル汚ない。


あちこちで食べっぱなし、食べずに冷蔵庫冷凍庫にそのままなのはまだ良いが、履いたであろう下着のパンツが洗面所の棚に置きっぱなし、靴下も各々別々のところに2足分、置いて出て行っている。要らないならせめてゴミに入れてくれや!
ゴミに入れてくれといったが、他のゴミもゴミ箱に入ってないものがほとんどだから下着も靴下も同じ立場ってことか。

4日にもそこの募集を見つけて、応募し仕事した。


そんな汚ない部屋が多いのだが、清掃は「え?こんなんでいいの?」ってことが多く、ゴム手袋の貸出とかもなく、土禁の部屋へ廊下で靴を脱ぎ、靴下での清掃、募集にスリッパか上靴が必要と書いた方が良いかと。
女性の髪の毛だらけの洗面所の清掃も靴下で入って、素手での清掃はキツかったし、このご時世にその状態での清掃だったので、その日に何か悪い菌でも拾ったのではないか、ひどい風邪症状が出たのはこの仕事のせいではと疑っている。


新年早々に余裕ない滑り出し。
今日は喉の痛みはないがまだ腫れぼったい感じで声はしっかり鼻声、鼻づまり。
全回復まで70%ってところかな。
土曜日出勤もしっかりこなしてきました。
ロッカー小さくて厚い上着仕舞にくいし、すぐ近くだからいいや、と薄いウインドブレーカーで自転車通勤していたのを『ちょっとでも寒いのを我慢するのはダメ!』と自分に言い聞かせ、普通にいつもの真冬用アウター、WORKMANのダウンジャケットで行くようになりました。
夕方、成人式用の振り袖など、美容院に届けに行って来ました。
明後日、長女の成人式は、仕事のお休みを頂いております。