YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

寒暖差が激しすぎないか

今週のお題「盛り」

夏日が来て、「半袖の服、出してなーい」って思ったら、なんの!通常運転!

朝夕の風が冷たく、「ん?いや、まだちゃんと春かいな」


もうすでに散ってしまってはいるが、少し前に撮影した近所の八重桜。
花びら盛り盛り、重そうだ。

ちなみに、私の身体も盛り盛り、重そうだ。

いや、重い。

腹周りがヤバい。

まったくもってヤバい。

腹肉がモリモリ、プニュプニュです。


3月の長女の高校卒業式、セレモニーパンツスーツ、9号サイズは、もうパンパン、辛うじて着て行けたけど、帰りの車運転中に、ウエストのホックがブチッ!


数年前、自分自身に肝に銘じたこと。

『貧乏なんだから、太って服が着れないなんて事態は許されないぞ』

幸い、普段着はMサイズからサイズアップで買い替えるような事はないし、その前にどれもこれもヘビーローテーションで破れたり、色落ちでみっともなくなってきて外には着て行けなくて、成仏してもらう物ばかり。
冬を越え、何年も何年も着倒した、ネルシャツ2枚、さすがに袖口も衿裏もすり減りゴミに出した。


でも、実の母が亡くなった時に私も妹も持っていなかった礼服。父が「このお金でUNY(当日の地元総合チェーン店、今はピアゴという名前)で靴と一緒に急いで買って来い」とお金をくれ、2人で買いに行った。
もう何年前?二十数年前か!

その礼服、お金を出してくれた父の葬祭にも着て、何度出動したことか。
でも、数年前……なんの機会だ?
着用した時、「あれ?ヤバい、キツイ、前ボタン閉めれるけど、ギリギリだ、まずい😱」と思ったことがあった。

紺のセレモニースーツは色やデザインも、まだ着れるからなんとか身体を合わせよう。頑張って。もう子供たちも成長し、機会がそうない。あと、一回?か二回。


でも、礼服は、デザインがもう年齢に合わないし、葬祭なんかの機会に、パツンパツンで、ボタンが途中でブチンっと飛んだりして、笑いを招いたら大変だ。
諦めることにして、もしもの時には長女にあげよう。天国の父、ありがとう。まだまだ捨てずに役立ちそうです。


この歳だから、黒いパンツに黒い何かを合わせればいいだろう。

毎日着るものと違って、めったに着ない服はほんと困る。


モリモリな腹周り、来月の会社の健康診断までに少しは減らないかなぁ。

そんなに食べてないのに、そして、ビールだってここ数ヶ月ほとんど飲んでない、アルコール。


物価高、食費が……

働いても、働いても、ヘロヘロになって働いても、給料はそっくりなくなる。ビール飲んでる場合じゃない、とお酒類を買うのをやめた。

夕飯にはお茶で喉の渇きとお腹を満たしている。


アレルギーで鼻水がひどいときに飲む頓服薬が「太る」と医者に聞いてから、極力飲まないよう頑張ってはいるが、くしゃみと鼻水がひどくてイライラもひどいと、やっぱり寝る前に飲んでしまう。今年は、花粉も盛り盛りだ、症状がひどい。


ストレス太りってこともあるだろうなぁ、絶対。


夕飯にアルコールを飲まないことは習慣になってきて、苦ではない。
でも、暑くなると誘惑に負けそうだ。冷え冷えキンキンビール、いいなぁ、いいねぇ

もうすぐ、長女の誕生日、その日だけは1本だけ、何か飲もうかな。
きっと、久々のアルコールは美味しいことでしょう。
その日まで、頑張ろう。モリっと。