YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

ドイツ最大のオクトーバーフェスト

今週のお題「遠くへ行きたい」
以前、ドイツについては住みたい街のお題で書いたが、その時はおもちゃの街『ニュルンベルク』が中心だった。

今回は是非また行きたい『ミュンヘン』について書こうと思います。

海外旅行が以前のように出来るようになったとしても、我が家の経済力では、宝くじでも当たらないと実現しないでしょうが、夢をみる事としましょう。


十数年前の新婚旅行とその後と二回訪れた街、ドイツ最大の祭典オクトーバーフェストが開催される街で有名ですが、先日、すでに秋開催伝統のオクトーバーフェスト中止決定がなされました。
過去に、大戦とペスト流行のため二回中止になった事があるそうで、今年は歴史上で三回目という事ですね。
ドイツ国民だけでなく、楽しみにしていた近隣諸国の方々、またかなりの経済効果のある催しなので、ミュンヘン住民も落胆しているでしょう。

私も旦那も次に行く時は是非本場のオクトーバーフェスト開催時に行きたいと強い願望があります。

二回目訪問でクリスマスマーケット時期のドイツを満喫したので、やはり次は絶対オクトーバーフェストです。大いなる酔っ払いの仲間入りしたい。
実は、子供たちも楽しみにしている、あこがれています。
日本にも、各主要都心を周りドイツビール、ドイツ料理、楽団演奏のオクトーバーフェストが来ます。
わが都市にも毎年夏に来るので、家族で行きます。
これも今年は中止だそうです。



f:id:y-k-akado0725:20200526163701j:plain
ミュンヘン中央駅、構内です。
フランクフルトから電車『ICE』で降り立ちました。

大きな都市のドイツ鉄道の駅らしい雰囲気。
南ドイツを旅するなら、ここを拠点としてが便利だと思う。以前書いたニュルンベルクや中世そのままの街並みで有名なローテンブルク、そしてかのノイシュバンシュタイン城最寄り駅フュッセンにも行きやすい。

ミュンヘン駅近辺はホテルがいっぱいあり便利。
駅から歩いてすぐカールス広場へ。
カールス門前はこんな感じ。
f:id:y-k-akado0725:20200526173351j:plain
門をくぐりノイハウザー通りからカウフィンガー通りへと続き、通り両サイドはショップやレストラン、途中には荘厳な教会、仕掛け時計で有名な新市庁舎のマリエン広場まで、歩いて観光できます。広場には市場、露店も色々出ていて楽しい。
クリスマスマーケットの頃はオーナメントの店が並びキラキラしていましたが、春の頃の昼間は食材や日用品の露店が多かったです。
f:id:y-k-akado0725:20200526174708j:plain
大好きなチーズ山積み。
どれも美味しそうでしょ。
味見させてくれ楽しい。色々買って帰りたかった。

ドイツと言えばビールとソーセージ。
市場にも色々出てたり、店先に美味しそうなソーセージ、ハムがいっぱいで焼いてたり、焼いたソーセージをパンに挟んで売ってたり、レストランにわざわざ入らなくても満たされる。
でも、やはり店それぞれの名物料理があったり、ビールの特長も違ったり。
ビールの醸造所をブロイって言いますが、ブロイには大なり小なりレストランがあるのが普通で、醸造所独自のビールと名物料理を食べるのが楽しみ。
そして、地方地方でソーセージも特長があって、ミュンヘンは『白ソーセージ』ボイルで出てきて、淡白な味わいでふんわり感、甘いマスタードを着けて食べる。うちの長女がドイツ料理の店で一番のお気に入り。
白ソーセージでも店によって少し違うので、もっと食べ比べしてみたい。もちろんビールの飲み比べも。
豚肉料理も美味しいですが、添え物だったジャガイモ団子『クヌーデル』のうまさが衝撃的だった。
f:id:y-k-akado0725:20200527122229j:plain
何度か、作れないかと私も旦那も挑戦した事があるが、ダメだ、近い物は出来ても全く違う。


ブロイも色々ありますが、レストラン、ビアホールたくさんありますが、ミュンヘンの『ザッツ!ビアホール』と言えば老舗『ホフブロイハウス』
観光団体客で入る事も多いかもしれませんが、個人で一階ホールに入れば地元客や他国の方々と楽団演奏を聴きながら、交流もできます。ビールとプレッツェルとソーセージで乾杯の歌を皆で合唱。
地元のお婆ちゃんも踊りだし、旦那の手を引っ張って一緒に踊る。
私は料理の美味しい大衆食堂なレストランやもう少し小規模なブロイが好きですが、旦那はこのホフブロイが大好きです。
f:id:y-k-akado0725:20200527130426j:plain

若かりし頃の旦那。
ホフブロイの入口前で。

私はまたあのジャガイモ団子が食べたい、イモ好き長女に食べさせてやりたい。
いつか、子供達も一緒に行けたらいいなぁ。