YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

誰か~止めて~。残り物活用製作止まらない💦

大量にある手ぬぐいでの手作りマスクから始まった、家に有るものでお裁縫、マスク中断し必要に迫られ、長男のパジャマ代わりのズボンを浴衣地で作った………止まらない、来週からは仕事バリバリ忙しくなるから、そろそろ、作業場にしているロフトのミシンや裁縫箱などなど片付けてキレイにしようって思ってるのに~


長女を朝高校へ送って行く際、アレルギーのひどい長男はくしゃみ鼻水が止まらない。
ポケットティッシュじゃ足りない、かんだ後のゴミは面倒臭がってドアポケットに入れる、汚い。

そうだ、いつも箱ティッシュが車に必要、ゴミ箱も必要と思いながら、出かける時はポケットティッシュ数個とゴミ入れ用ビニールを私が持って出る。
うちにある残布で車にティッシュケースとゴミ箱を作る事にした。
座布団カバーを作った時の犬柄と長男の上靴袋を作った時のキルティング地で、出来ました。
f:id:y-k-akado0725:20200525204622j:plain
ゴミ箱はそのままゴミを入れるのは衛生的じゃないから、コンビニ袋を入れるようにしようかとも思ったんですが、ガサガサかさばる。
「おっ!」
と思いつき、三角コーナーに使ってる使い捨ての不織布ゴミ入れ、これがぴったり入るように作り、入り口を折り返しにして不織布がピラピラ出ないように止められるようにしました。
いっぱいになったらそのままポイっと出来る。
汚れたら、ゴミ箱自体洗濯出来る。
ティッシュケースもゴミ箱も長男のお好み高さに出来るように、安全ピンで片側を止めて調節できます。
よし、これで遠慮なくどんどん鼻かめるぞ息子よ❗️


そして、長女の高校が分散登校から始まった。
午前中だけの時は家に着くのが1時半ぐらいになってしまいお腹が空く。
お腹が空くとイライラするだけじゃなく、気持ち悪い、ってなってしまう長女。
弁当は持って行かないが、おにぎり一個か、もしくはゼリー飲料を持って行くと言う。
中学の土日の部活も昼過ぎるから持って行ってたが夏は弁当用の保冷トートに入れていた。
休みの日の部活なので荷物が少なくかさばる弁当用トートでも良かったが、高校へ行く荷物の中身出来るだけ小さくしたい。

小さい保冷ポーチが欲しいなぁ。

そう言えば、保冷用の内側の銀色って、台所の鍋とか収納している棚の下に敷いてるシートとおんなじような感じ。
あれも換えが余ってた。

ファスナー、余り、あるある、長男の学校用の何かを作ろうとかなり前に買って、結局、ファスナーじゃなく、紐で巾着式にしたから。渋いけどまぁ、良し。

ちょっとアルミシートを縫うのは破れてしまうため難しかったが布で挟むように縫って保冷用ポーチ完成、キルティング地で二重にして取っ手も付けた。
さっそく、ゼリー飲料一個と保冷剤入れ学校に持って行きました。
f:id:y-k-akado0725:20200526003140j:plain

さて、マスク作りに戻ろう。

いや、いや、止めなきゃ、片付けたい。
いや、作りたい。
いや、片付けるぞ。ウ~ッ。