YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

日常生活の下準備始まりました。

明日は長女の県立高校、一年生の登校日、来週からも学年や学科別で登校が始まり6月からは通常授業の予定。
先延ばしにしていた電車の定期券購入と、駅の駐輪場の定期申し込みを長女とともに行って来ました。
長女:「うわー、すごーい久しぶり、あれ?自転車乗ったのいつ以来だ?あー、○○と100均に行った時だ、4月の頭か」

今日は天気も良く、日差しが強い。

「うわー、暑っ!」

「あぁ、マスクが暑い、息苦しい、やばい」と駅の改札窓口で申し込み書に記入中の長女。

大丈夫だろうか。少し走っているとはいえ、毎日毎日朝練、午後練とバスケで汗を流していた頃の身体と体力、全く違う。すぐ疲れるし、気持ち悪い、ってなる。
こんな事で高校生活、部活動、続くだろうか。


小学校からは一斉メールが届きました。
来週二日間半日だけ登校日がありますが、どちらか1日で、学年で分けるのではなく、住んでいる町内、登校の分団で分けられました。
学校北側の分団は初日に、南側の分団の子は2日目に登校。
なるほど、これで全学年クラス全員ではなく、密が避けられ、分団で登下校するため安心できるということですな。但し書きで、一年生は慣れてないので分団に保護者が付き添って登下校してくださいとあった。
同じ分団なら、家も近所どうしで仲良しも一人ぐらいは誰かいるだろうから登校しやすさがある。

だが、

うちの不登校君はどうするだろうか。

一応、内容は説明した。ふーん、と聞いていただけで、どうするとも何もなし。あなた分団班の班長ですが、一応。

周りは新たな日常生活を取り戻すべく動き出していますが、我が家の長男は変わらずです。
心の中には様々な葛藤が見られるようでイライラしたり、ちょっといつもと違う取り組みをしてみたり、何もできなくなったり。

去年の今ごろはもう春雨登校、運動会には出ないかもって言い出した時期かなぁ。

細マッチョな体つきは、一年程の引きこもり、多少の運動はしているものの筋力はかなり落ち、足もガリガリ
f:id:y-k-akado0725:20200520155014j:plain
ちなみに、前のパジャマの記事で言ってたパジャマ兼部屋着用ズボン、浴衣地で作ってやったの履いてます。

とりあえず二枚作成。緩めに作り楽チンそうです。
f:id:y-k-akado0725:20200520201030j:plain
お尻にポケットも付けましたが、前が分かりやすいように余り物ボタンを付けてやりました。



来週、分団で朝登校出来なくても、少し行けたら本人の気持ちが楽になるだろうに。
提出できる宿題も少しできたから自信つかないかなぁ。

自信と言えば、毎晩の母寝かしつけオリジナルストーリー、進化中。一人芝居めいたお話に、演技については当然のような自信がありますが、状況説明が不十分で意味が分からない事多し。
そして、YouTuberの影響かと思いますが、法律がどうの、罪になるならない、逮捕されるなどの言葉がよく出てくるようになり、悪いやつを懲らしめる展開が多くなりました。
そのため、疑問点が色々出てくるようで質問が多くなり、私が分からない事も。

「お母ぁ、法律の本読みたいなあ」

え~、六法全書
それはさすがに、分厚いだろうし、読めない漢字いっぱい出てくるよ。子供用のそれっぽい本あるかもしれんけど………
あった、検索すぐ出た。
『こども六法』
しっかり読む約束でポチっとして買った。

届いた。
黙って読めない。
ん?どういう事だ?あーこれってさ、こうこうこうなるとこうなるよ、って事?
お母ぁ、見て見て、分かりやすいように絵で例が出てる。
○○○○から○○まで?えっ?ん?どう言う意味?
ねぇ、これってどういう事?

まず読みなさい。読み進みなさいよ。読んでいるうちに分かるようになるし、分からなかったらまた戻って読めばいい。
と言ってみたが、ダメだった。読みながら質問や解説の言葉が出てくる。
興味が出て読む気になったのは良いが………
どうなる事やら。

もう少し来週の事、一緒に考えませんか。
母の多忙な日常が戻って来る前に。