YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

審判の日がやって来た、やばいよ、ヤバイよ❗️

本日、朝一番で会社に久々行って来ました。
出勤ではなく、一年に一回の健康診断の日です。

小学校以下子持ちスタッフは今月末まで休みですが、健康診断は受けて欲しい、お休み組は朝一番に来て、業務階には寄らずに受けたらすぐ帰れとの御達し。
変わらず業務を続けている一部の同僚と心電図待ちで一緒になり声をかけられたので、挨拶と休み中の詫びなど少し話ましたが、あとで、後ろにいた総務スタッフに「窓開けて距離は取ってるけど、一応、私語は禁止で」と注意されてしまった。

同じくお休み組のママスタッフ達は、基本給程度出るとはいえ、これまでよりかなり収入が減っていること、ずっと子供と一緒でしんどい、などなど出てました。

あと少しでまたこれまで通りのバタバタ生活がやってきます。


いつもの健診と違うのが、体温や味覚に関してのコロナのアンケート用紙が1枚余分にありました。
いつもは小さな会議室ですが、大きな会議室で窓全開、椅子が点々としていた。


そして、体重はほとんど変化なく、ホッとしましたが、心電図を録る前に服をめくって、メジャーでお腹周りを計られる。

「はい、今回この数字ですね、確認して下さい」

❗️❗️

えっ?

ほんとに?

ウソ!

と思いつつ、「あ、はーい」

と答えてしまった。

ヤバイです。

体重は変わらないのにウエストが………過去最長です。

まずい。非常に。

いつもは体重など気にしない。服で判断する。
長年サイズは変わらない。ジーンズウエストがきついな引き締めないと、と思うぐらい。
自粛生活が始まり、しばらくしてから「ん( -_・)?」
となり、低カロリーを意識して、飲み物もお茶中心に。
そのかいあって、ウエストがいつものようにユルユルしてきていたので油断した。
ズボンはユルユルしてたのに何故?




締まりがない。



タラタラしたお腹だ。



少し息子と夜散歩や軽く走る、縄跳び練習に付き合う、部屋で素振りする………全然ダメだ。


普段の日常生活はマラソン大会のように毎日が小走り。階段は駆け上る。三階から一階まで、何度も。
通勤は駅までチャリで疾走、満員電車で腹筋とふくらはぎの筋力を駆使して倒れないように15分耐える。急いで帰り、途中スーパーで6人の食材を競歩で買う。
剣道の日はマラソンではなく、アクロバットだ。
台所では手だけではなく足も出る。開けたゴミ箱のフタは移動しながら、もしくはフライパンをゆすりながら足で閉める。
誰にも見せられない、お行儀の悪さ。でも、ビデオ投稿したら、一気に拡散しそう。
かなりの有酸素運動が続き、稽古場に着く頃はすでに息切れヘトヘト。そこから、道場の子供達の笑顔や会話でモチベーションを上げ、何とか稽古終わりまでやり遂げた後の帰宅も急ぐ、自分の風呂(9時ぐらいまでには一階のお二人様に明け渡さねばならんので)と食事と片付けや我が家の子供達を10時ぐらいまでに眠りにつけるよう部屋へ追いやる。


こんな生活はもう何ヵ月してない?

ここまでやれば、そりゃ倒れて救急車にも乗るだろう、って師匠に叱られ誰かに突っ込まれそうですが……

ここまでしないまでも、自粛生活がガチ自粛し過ぎて、お腹が史上最大サイズになり、冷や汗が出た母。
体幹体操再開を誓うのであった。
f:id:y-k-akado0725:20200519173432j:plain