YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

苦手を克服すべきと、奮闘(笑わないでください)

昨日は不登校HSC長男の診療内科受診日。
長男自身は去年初診から数回程の受診以来、断固として行きたがらないため、私だけが2、3週毎に通っている。

4月から担当が替わり女医さんから中年男性に。
2回目の受診になる。前回、お初だったので「ご本人に会ってないので、来られそうなら次連れて来てください」と言われていたが、無理だろうと思っていて、却ってここに来る事自体がマイナスだなと感じているので、「行って来るね」とだけ伝え、朝イチに一人でチャリっと行って来た。

しっかりと前任からの引継はできている様子ですが、前任の女医さんは、四十代ぐらいなキレイな方で頭が切れるハッキリと物申す感じ、午前だけの担当のようで、多分ご自身も母親。初診時、長男に付いて行った旦那は苦手なようでしたが、せっかちな私には無駄なくちょうどいい感じ。

新任中年男性は、おっとりとした柔らかな物言いで、大変失礼ですが、大柄プヨプヨな方。昔、同じように不登校時代がありましたか?と尋ねたくなる雰囲気をお持ち。

みんな同じように学校行ってないからプレッシャーになってないようだが、「暇だ暇だ」とうるさくなりイライラがつのって暴れたり、大声出したい❗️と地団駄踏む事がある。学校は行ってないが六年生になった意識はあって、手付かずだった五年生のドリルを私と一緒にやるようになった。
そう伝えると「いいですね~」と。
暇だ暇だと言うのは『何かをやりたい』っていう気持ちの現れでいいらしい。

なるほど。

ドリルは、ほとんど漢字、主人が算数もやらせなきゃいかん!と言うので、やらせてみたら、すぐやり方につまずいたので、出来る所からでいいやと思い、「漢字からまずやっちゃおうか」と、すぐ入れ替えて、ずっとやらせてます。他にもやりやすい体育のなわとびや家庭科の料理などをとりあえず、と報告。

「いいですね~、算数無理にやらせなくていいと思いますよ。出来る所、漢字だけでも。本人が自信が持てる事だけで。学校行ってなくてもこれくらいはできれるんだと思うこと。自信がついてきたら、他の事にも手を出すようになるかもしれないし、小学校の勉強は後で取り戻せるようになってますよ」

旦那にどうだったかを聞かれたため、それを伝えると。一気に顔をしかめて暗い表情になった。
「そんな無責任な……中学の勉強だけで大変なのに」というような内容を聞こえるか聞こえないかぐらいな声でボソッと呟き、新任に不信感を持ち、また自分が悪いのかと捉えてしまったかのようだった。

私も小学校は体育が楽しみで行っていたが勉強は全くせず、中学で英語に興味を持ってから、他の教科もやり出した人なので、本人がやる気にならないと勉強する意味があまりないと思っている。それよりも、今はまだ、外の世界に出て行けるか、学校に少しでも行けるようになるのかが目標で、そのため、長男に関しては、様子、表情を見ながら、やる気、やり易さをまず重視している。

クリニックもスクールカウンセラーさんもその方向性でいいと肯定してくれていたから。

旦那は同じように別クリニックでカウンセリングを受けているから、長男の気持ちが分かって私よりも上手く接する事ができるのではと思っていた。
違った。
褒めてくれ、褒めてくれないから自信が持てないんだと旦那は私を責めてくるが、長男もそうだ。私は長男を褒めるし先生も褒めてくれる。彼はお友達や父に褒めて欲しいのだ。
でも父は、自分は頑張って乗り越えているから、お前も頑張らなきゃいかん、と自分の尺度で長男に接する。

父が言う壁ではなく、乗り越え易い小さな段差を母はまず用意し、越えても越えなくてもチャレンジした事を褒めてやりたい。甘いかもしれないが。
実際、旦那には甘いと言われる。
でも、私の尺度で言えば、あなたが越えられず闇落ちする壁が私には分からないように、長男が乗り越えられない壁はあなたとは違うと言いたい。が、まぁ、言えないですけどね。


そこで、思った。


苦手を克服しなさい、頑張りなさい、と言うならば自分もやらねばと。

私の苦手?

計算。苦手でも毎年確定申告を頑張っている。
家計はどんぶり勘定で申し訳ない。

嫌だ嫌だといいつつ、スマホデビューして一年ちょっと。剣道会HPにブログ、頑張ったと思う。まだまだブログなんて見にくく、知らない機能がいっぱいだろうし、設定もどうすればいいか分からない。皆さんのを参考に、牛歩で進んでいる。

アナログ人間ですから、仕事でPC使ってますが、しょっちゅうフリーズさせて、便利機能も知らない。でも、頑張ってます。(あっ、ちなみに我が家の頂きものPCは完全にお亡くなりになりました。新しいのは今の所、経済力に無理です)
この間、旦那に「PayPayのポイント少しあるでしょ?使わなきゃ」と言われ「え、😅私にスマホのキャッシュレスをやれと?」
いつもニコニコ現金払い。
クレジットカードを使うのはネット注文する時だ。
いや、今、お店の人は「現金で払うなよ!誰が触ったか分からんようなお金やり取りするの嫌だ」と思っている。
ごめんなさい。
頑張ります。

ふぅ、PayPayのアプリをダウンロードして、店頭ですぐ使えるようにしてみた。多分、これで使えるんだろう。まだ使ってないが。今度頑張ります。

でも、もうひとつ、頑張った。
いつも行くスーパーは独自のチャージカード払いができ、ポイント付くから利用していたが、レジで足りない分の現金を出してチャージして払っていたので、結局現金受け渡しがある。
4月から、マジカカードと提携してカードが変わったが、これまでと変わらずレジで現金を渡してチャージ払い。いかんなと思い、調べた所、クレジットカードを登録して、好きな金額を選んでチャージ出来るとあり、やってみた。
出来た。スーパーで現金扱う事なく、払いが出来た。これだ。これからはこれだな。
そんな事今更かよって笑わないでくださいね。


あと身体は鍛え、動かしますが、自分の健康管理は苦手かも。血圧を計って記入しろと医師に言われているのに、面倒で。もう何年も晩御飯の炭水化物抜きはしてお酒も控えめにしているが、もう少し絞らないと。会社の健康診断に向けちょっと気をつけてみることにした。ちょうど、学校給食が無くなった影響で酪農家のため、乳製品を多目に買ってとのこと。
砂糖不使用ヨーグルトをたくさん買って、砂糖不使用シリアルにかけて一食。これが旨いからずっと続きそう。
朝のコーヒーは元々砂糖なしだが、牛乳ちょい入れ派。これくらいはいいかな。他の飲み物はお茶中心に。


そして、苦手は気持ちを文字にする事はできても言葉にする事か。一階のお二人も苦手。虫も苦手。
色々出て来るけど、ストレス抱えるほどの克服はしなくていいかな、いいよね。
f:id:y-k-akado0725:20200509211447j:plain