YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

心の充電🔌ちょびちょび

新学期初、学校へ足を踏み入れられた長男❗️っといってもスクールカウンセラーさんとの面談だけです。
夏休み半ばのカウンセリングには嫌で泣けて行けなくて、それから久々に会う事ができました。

学校へ向かう目的で玄関から出られるか、はたまた一階へ下りられるのか、など心配しましたが、外に出られひと安心。学校への徒歩中、少しでも緊張を解そうとたわいもない話。庭のプランターに婆ちゃんが植えたゴーヤの話、どんなふうにしてもゴーヤは食べれない、保育園で育てたゴーヤ、初調理体験で超不味かったトラウマだ、と長男。じゃあと、私からの質問 「いっぱいのピーマン料理と一口だけのゴーヤ料理、食べなくちゃいけなかったらどっちを選ぶ?」 「ゴーヤ」だそうです。
そうしてるうちに学校に着き、難なく中へ、「○○先生、会議室に来てるよー」と長男の担任のお迎え、教務主任のママ先生も来て「キャー久しぶり~」とニコニコ肩に手をかけ迎え入れて会議室の方へ。やった、行けた❤️ありがとうございます。お願いします。お世話かけます。

一時間後のお迎え時も笑顔が見え、ホッとする。
担任からの貯まったプリント類手渡しや、作品展に出す予定の図工の版画の説明にも難しい顔苦しい顔出さずに聞いて居られた❗️
帰り道、返された夏休みの課題の作品を手に「お姉ちゃんのためにドライヤー買いに行く?」「うん、どこに行く?」「前買ったホームセンターかヨシズヤか」「前買ったとこでいいんじゃない?」の会話で帰宅。

実は、長女はドライヤーがおとといから調子悪く、火を吹きそうに赤くなるので怖くて使えず、イライラ💢
分解して中の様子を見たいのに分解出来ずイライラ💢
帰宅後、汗でベタベタで気持ち悪いから夕飯前にシャワーを浴びるのに、髪が乾かせないから入れない❗️と💢
髪の長い中学女子にドライヤーは欠かせない。
かなりの安物で済ませたのに、5、6年もってる、限界かも。
そんなお姉ちゃんのために夕飯前の夕方急いでホームセンターへ。
今と同じタイプもあったけど、長男が「あれ?こっちの方が値段あんまり変わらないのに髪に優しい、しっとり、って書いてあるから、お姉ちゃんにいいんじゃない?」と。確かに『マイナスイオン』の記載。会社から貰った商品券の余りで買える。決定。
買って帰ると、ドライヤーを買いに行ってるのを期待して、すでにシャワーの長女。

お姉ちゃんが出来なくてイライラしてた古いドライヤーを分解し始める長男。
f:id:y-k-akado0725:20190913155651j:plain
「お姉ちゃんが出来なかった事、おらができちゃったから怒るかなぁ」
中には埃やファンの根本に絡んだ髪がいっぱい。熱線の一部が焦げた色になってるから危ないね。
新しいのにして良かったね。
中の構造観察に興味を持った長男。

夕飯始めた頃にシャワーから出て、2階でドライヤーの音。バラバラになった古いドライヤーに「フンッ」ってなったのか、素直じゃないだけなのか、その後、弟にも、母にも、感謝の言葉ない気がします。まだ何かイライラ💢ってして話をまともにしない長女、テスト悪かった?誰かに何か言われた?
今度は悩める受験生と話をしなくちゃ💦

長男、日付け変わって今日は病院のカウンセリングの日。前々から病院は嫌で仕方ない様子。
ようやく、準備はしたものの、怒りが!
嫌だ❗️行かない❗️俺を追い込むな😡
精神科なんて自分がダメな人間に思える。あそこうるさい、待つの嫌、ぜったい行かない。待合室がいつも混んでいて狭い空間に他人と近い事がしんどいようでした。
私だけ行って受診、その様子と前日の調子良い様子を医師に伝えました。
確かに、ここに来て、日に日に顔が険しくなりましたね。学校とのつながりを絶やさないようにスクールカウンセラーに会えるなら、買い物で比べてみて選ぶ、という客観的な見方ができるのはいいですね、でも観察は続けて行きたい方なので、お母さんだけ今度も来てもらうって事でいいですか?ちょっと様子がおかしくなるような事があればすぐ受診に来てもらって。ということに。
病院に行かなくてもよくなった事を伝えるとすごくホッとした様子の長男でした。

たまたま、今日、見た記事で『HSC』というのを知りました。ハイリーセンシティブチャイルド、5人に1人はいるそうで、全部の項目に当てはまる長男。これか、これなのかもしれない、障害ではないそうですが、人と接触が多いスポーツは苦手、相手の痛みまで自分のものとして感じてしまうとの言葉
に愕然としました。あぁ、ごめん、辛かったね、剣道‼️ 面を着けるようになった頃もよく言ってた「○○君叩くの嫌だ」「外しちゃって痛くするの嫌だ」上手い下手というところの向いてる向いてないではなかった。
ごめん。ごめんね。