YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

終わりましたね~夏休み

今週のお題「夏を振り返る」
楽しい思い出いっぱい作りたかったのに。
倒れちゃったね、救急車のお世話になっちゃった、入院しちゃった、出だしから挫かれた。仕事いっぱい休んで、入院費も、お金なくて、映画鑑賞、墓参り、バーベキュー、そんなもんか😢実は、今もお金のなさはひびいてて冷や汗😨💦母の給料日までもつかなぁ、夏休みの映画チケットやらカード払い分、ほんとは口座にお金入れないと、マイナス額が大きくなる、補てんしたい。学校費用引き落としの口座にもお金入れないと集金袋が届きそう💦
姪の結婚祝いも痛かったなぁ、少なくて悪いけど。
旦那の口座残高も残り乏しい。

プロダクションで立ち上げた企画のでいっぱい色々買ってるけど、どこまで経費で貰えるのか、はたまたちゃんとギャラ交渉して講師料とは別でちゃんと貰うようにしてるのか。どんどん無くなるお金、さすがに買った音響機材は自費じゃないだろけど、衣裳の下に着る用の着替えやタオル、膝あてやサポーター、「持ち出し」ですか?その分あとでいつもよりギャラが入りますか?
来年の卒業旅行用に別でお金貯めてるから大丈夫って言ってたけど、高校入試、入学費用、それもあるんです。だからって、今までも贅沢してる訳じゃないから、さらにご飯メニューを淋しくする事も難しい。
給料日まであと少し、何とか食いつなげないと、お願いだから、もう少し食べるの控えてもらえないでしょうか、あの爺ちゃん。六人なので、六個以下のものは一つでお願いします。お知り合いに頂いたなら、中身ぐらい確認したらどうでしょう?いつも台所に置いとくだけですが、冷蔵庫に入れた方がいいものもあるし、アイスは冷凍庫です。溶けます❗️

夏休み中、私の妹と娘二人一泊来ましたが、そちらの爺婆達の驚きの対応を耳にしました。
上の子は今年、高卒で就職、孫には就職祝に車を贈っているからということでした‼️妹の長女は交通の便利が良く、逆に車は邪魔になるからとその分現金で貰ったそうです。妹のとこもお金がないと言う割りに一人暮らしの家財や引っ越し費用、よく出せたな❗️と思ってましたが、そういう事だったのか、と。まだまだ、残りがあるようで、うちの長女と買い物にも行ってアクセサリーを買って来ていました。妹の義父母もとっくに引退してますが、引退後も動けるうちは、雇って貰えるうちはと、働いて孫達に色々して、自分たちの終活もしてるらしい。

うちも、せめて自分たちの後々の事ぐらいは準備しておいてくれていると期待していよう。

画いていた元気いっぱいの夏休み、過ごせなかったです。
やりたかったお母さんと一対一の剣道、出来なかったです。

心病んでしまった長男が、私の両親の墓参りに行きたいと言ってくれ、いっぱいお水かけてくれ、丁寧にお参りしてくれた。会った事のない「じいじ」が居てくれたらなぁって言ってくれたよ、「父ちゃん、この子助けてやってよ」
お出かけはあまりできなかったけど、一緒の時間はいっぱい過ごせた。観たい映画は一緒に観れたもんね。きっと休憩、休息が必要だった夏休みだったんだろう。お姉ちゃんは、体験入学で行きたい高校がはっきりした。大収穫です。

剣道にも行けないし、運動してないから、引き締まってた細マッチョ君は何だかタルンとしてきた。
自分でもまずいなぁって思ってきたね。
学校が始まり、ますます昼間公園とかにも行けない。夕飯後の夜の散歩、公園巡りが日課になりつつあります。月が綺麗だと風流な長男。

f:id:y-k-akado0725:20190907103945j:plain