YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

門前町の商店街

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」
今は何と言っても、抹茶が好き。市販ではやはりハーゲンダッツが美味しいけど、そうそう、しょっちゅう気軽に主婦が食べれる値段じゃないから、スーパーカップで我慢することも。
抹茶アイスって、いつ頃からありました?
ソフトクリームも今はどこだって抹茶味あるぐらい常識ですが、私の子供の頃は考えられなかった。
物心ついた頃から、母親の茶道の稽古について行ってた私は、母がたてるお抹茶とお饅頭を作法どおりにいただくのが役目。小さい頃から苦い抹茶が大好き。かき氷の「宇治」を初めて食べた時は、美味しさが衝撃的でした。ただ、他の氷より値段が高いから、いつもおねだりは出来なかった記憶。

ミニストップフローズンヨーグルトも好きです。子供達も大好き。ミニストップ、どんどん減ってますね。ソフトクリームも美味しいのに。
幸い、我が家の近くに1店舗あり、子供達の大好きなクランキーチキンをよく買いに行きます。
店舗数が少ないから、会社の同僚家族、かなり離れた所に住んでますが、ミニストップのソフトクリームがどうしても食べたくなる時があり、我が家の近くの店舗まで車で来るそうです。

ソフトクリームは、子供の頃、よく通った食堂のソフトクリームが大好きでした。他と違った濃厚なミルク感がたまらなかった。そこはオムライスも最高、おばあちゃんが下味をつけたチキンが入ったチキンライス、商店街の入口にあるその食堂で、母親と買い物ついでにそこでよくお昼にしたものです。
食後にソフトクリーム❗️ミニストップのソフトクリームはそこと同じではないですが、近いものがあります。

アイスがお題ではありますが、おもいっきり、昭和な買い物の思い出の味、商店街の魚屋さんで揚げたての小エビのかき揚げ、八百屋さん手作りのお惣菜、肉屋さんの揚げたてハムカツやコロッケは最高です。小学校三年生の時にちょっと有名な場所の門前町近くで生まれ育った町っ子の私は、田畑広がる田舎に引っ越し、でも母親も私もその食堂や商店街の味が忘れられず、しばらくはわざわざ車で通っていました。
そして、私が引っ越す時に涙してくれた同い年の幼馴染みの男の子は家業がアイス工場❗️毎日のように遊んでいたので、アイスキャンディーがどのように出来るか知っていたし、出来立てのアイスをよく食べさせてもらいました。良い時代でした。

f:id:y-k-akado0725:20190804140126j:plain