YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

遠い思い出、近い思い出

今週のお題「わたしの好きな色」
小学校の頃からずっと好きで変わらない好きな色、カーキ。かれこれ、40年以上続いてるって事ですね。カーキといっても、実際には微妙な色の違いがありますが、私はダークグリーンに近いカーキが好きです。抹茶の色みたいな。何で好きなんだろう。抹茶大好きだから?
子供の頃から男の子みたいで、兵隊さんやガンマンに憧れてた。兵隊さんの色?だから?
カーキと一緒に、紺色も好き。剣道の胴着みたいな。持ってる服はカーキや紺ばかり、息子の服もそんなのが多いけど、彼は赤も好き。長女は紺と白の服ばかり、でも水色やエメラルドグリーンも好きで少しだけそんな服も持ってるかな。
私も最近はカーキばかりだと、歳だから余計におばさん感が、と思って、明るめのグリーンを加える事も。
でも服も小物もボロボロになるまで使う、実際、経済的に苦しいのもありますが、30年ものなんてざらにあります。私の小学校の修学旅行用のボストンバッグ、赤と黒で男の子仕様、長男が野外活動にそれで行きました。40年前のものって事ですね。
旅行とかにも使ってますが、まだまだ使えそうです。中学生の時、家族旅行で京都に行った時、新京極のアーケードのカバン屋さんに、カーキのスポーツタイプのリュックがぶら下がっているのを見つけ一目惚れ、何故京都でリュック❗️って母親も思っただろうけど、当時そんな色のリュックが珍しく、おねだりしてみてわりとすんなり買って貰えた記憶。それも、ボロボロになっても、自分で縫って修理して、大人になっても使ってた。同じようなのどこかで見つけたら変えようと思ってたけど、長年どこにも見かける事はなかったです。
長女はあまり濃いグリーンを選ぶ事はないんですが、小学校の卒業式で着る袴は深いグリーンのぼかしがある刺繍袴を撰びました。レンタル屋さんで、渋い紫の矢がすりの着物を撰び、それに一番合っていて刺繍も綺麗だったからかと。それに合わせて、布を買って来て、髪飾りを手作りしました。はいからさんヘアスタイルのリボン、余り布で自分のスーツの小さな飾りブローチも作り、ちょっとしたお揃いに。当日は着付けも髪も私で、とても可愛いはいからさんに♥️
ついこないだの事のようですが、もう中学最後の学年、もうすぐ部活も引退だ。
f:id:y-k-akado0725:20190622204339j:plain