YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ何ともなかったワクチン接種

ワクチン2回目は副反応が出やすいって聞いた。 病院でおじさん(けっこうな年配者)の奥さんは2回目の副反応で今家で高熱出してて大変だって言ってたし。旦那の関係者でも副反応が辛かったって話しを聞いていた。SNSやニュースで有名人の副反応がヤバかった…

予定より早くワクチン2回目接種完了したノースリーブ着れない母

ファイザーなので、3週間後2回目接種です。3週間を迎えたため、一回目接種した中学の学校医さんのクリニックに朝チャレンジ。予約受付はしてなく、朝の開院から10時半までに行って6人ずつで受け入れて、人数が足りなければ打てない場合もあります、とい…

お休み前の打ち上げ会になってしまったお楽しみ会

恒例夏のお楽しみ会まん延防止でセンターが8時までの利用になっているため、ちょっと急ぎではありましたが、対戦相手を組んで道場内試合。 初心者さん達は見とり稽古をしたり、少し礼式の確認をしてもらったり。 2年振りに開催予定だった大会が中止、なく…

最初のテレビゲーム、なの?

今週のお題「やり込んだゲーム」 コントローラーが壊れるまでって事だもの、ボードゲームやスポーツじゃないんだろう、やらないなぁ昭和40年代のオバサンは。 でも、昔々、テレビに繋げてコントローラーを操作し、ただ打つだけのテニスゲーム、やってまし…

がっかり😖⤵️ガックリ

昨夜、道場から早々に帰宅し、少々やけ酒気味な(っと言ってもこれ一本だけです)身体に良くなさそうな酒類で飲んでました。まん延防止が延期、緊急事態宣言が出るか出ないか、感染者増加中。2年ぶりの子供たちの試合、来月頭の区大会は中止となりました。 力…

自己を創造していく道

今週のお題「好きなスポーツ」 観るのもするのも好き、何が好きかって聞かれたら剣道って答えないと、ですね。 もちろんですが、ほとんどのスポーツが好きです。 でもどちらかと言うと、体力、持続力が重点なスポーツは苦手な方なので、本能的な動きや技巧を…

夏休みらしい一日

お盆休み前に、私の田舎へ子供たちを連れて墓参りに行きました。県内移動ですが、県内の端から端へ、といったところで高速道路移動です。 市内の端から反対側の端にある高速道路出入口まで行くので市内の移動も結構かかる。写真は私の実家の門柱に登って景色…

せっかくだから母も学び直しの夏

今週のお題「自由研究」 自由研究って、夏の宿題としては悩むところではあったけど、好きでした。 だって自由だもん。でもやっぱり私は作ることがほとんどだったかなぁ、子供の頃なんて遥か遠い昔々、忘れてしまっていることもいっぱい。 厚紙や画用紙などの…

またマンボーが……稽古が思うように進まない

昨日は保管していた古い防具の運び入れ目的もあり、そしてまた一人体験希望者が来てくれるので、夕飯はサクッとカレーを作って急ぎ稽古場に行った。一足先に入会してくれていた子達がそろそろ防具が必要な子も出てきて、あちこちのあり合わせで当面の稽古用…

オリンピック中にヒーロー達の熱演に追いついた💦

オリンピックの熱戦も観たいところですが、テレビを観る時間もなければ、テレビのチャンネル権も回って来ないので、日々スマホでニュースやハイライトシーンで情報を得ている。ホントに賛否両論だとは思うけど、この状況でオリンピックが開催できていること…